実家の庭のシャクヤク


帰省2日目、フルで活動です。朝のゴミ出しから始まり、庭の片付けの続きでゴミをまとめ、捨てるものを探して袋詰めし、という作業です。


捨てるものは、朽ちたプラスチックの植木鉢、苗用ポット多数、謎のプラスチック板、謎の木の棒、謎の竹の棒、、、、謎だらけ滝汗。ゴミ屋敷か?


ゴミ集めの中、母が失くしたハサミ、小さい熊手が出てきた、あニヤニヤどこにあった?と聞いてくるが、裏庭のゴミのような物たちの中なんだけど。


母に止められて捨てられなかった物は、クワの先の部分だけ(どうやって使うかは謎)、大昔の竹の物干し竿(2階で干している布団が屋根に落ちた時につつく用らしい)、ステンレスの洗い桶(庭で雑巾を洗うため、これからは使うらしい)。他にも色々あったが忘れました泣


今日の私

➡️ゴミ出し

➡️庭仕事2時間

➡️洗車

➡️ホームセンター

➡️スーパー

➡️スシロー

➡️帰宅してお茶🍵

➡️庭仕事、枝切り中心で2時間

これで夕方16時頃になり、疲れて休憩。そして早々とお風呂、からの晩酌です。


母が筍の木の芽和えを作ってくれました。木の芽は家の庭から取ってきて、味噌と砂糖と水ですり鉢ですり、たけのこに和えます。


これがものすごく美味しくてびっくりびっくり。料理好きの母の手料理を沢山食べれて、ありがたいことです。


母は花を育てるのも好きなので、上手に花を咲かせます照れ。今回は、シャクヤクが咲いて、本当に素晴らしく綺麗です。花が大きいので迫力があります。

二輪切って、家の中で鑑賞しました。本当に豪華だなぁラブ


次回の帰省でも綺麗な花が見られますように、元気でいて欲しいです。


がんばったね、私おねがい