丹田 | 氣の雫(しずく)

氣の雫(しずく)

ヨガ・気功・呼吸法・氣内臓セラピー
熱鍼療法、セルフチネイザン、健康腺。。。

いつもありがとうございます。

 

今年もうGWが終わりましたね。

明治神宮へ参拝に行きましたが

凄い人でした。

特に海外からの観光客が多くて

もしかしたら日本人より多かったかもしれません。

もう少ししたら御苑の花菖蒲が咲き誇る感じですかね。

 

GW中チネイザン23期生の授業があり

サポートに入らせて頂きました。

 

施術の技術も最終段階に入り

「風門」や「丹田」と言った

チネイザンには珍しい刺激的な技術を学びます。

 

簡単に言うと

「風門」は腹部にある8か所の氣の門を開け

身体全体の氣がスムーズに流れるのをサポートします。

 

「丹田」は臍下丹田を一気に活性化します。

 

人によって出る反応は様々ですが

チネイザンのクラスの中で

丹田の説明と共にデモンストレーションで

代表の大内から丹田を受けたのですが

仙骨が燃えるように熱くなり仙骨の形がはっきり確認できました。

 

「丹田」は

『火が無くても身体を暖めることができる

       水が無くても五臓を潤すことができる』

と表現されることがあり

今風に言えば自律神経を活性化し整えることができる場所と言う感じでしょうか。

 

ヨガでは「カンダ」と言われ

肛門と性器から12横指上に卵状の球があり

そこから7万2千のナーディ(気道)が出ていると言われています。

 

新年度が始まり丁度疲れが出てくる時期だと思います。

ここで一発活を入れるのも良いかも知れません。

活を入れてみたい方お待ちしております。

 

ただ

腹部に疾患がある方、腹部の手術経験がある方、婦人科系の疾患がある方は避けられた方が良いと思います。

 

今日は残りの人生の最初の1日です。


素晴らしい週末をお過ごしください。

 氣の雫