これだけ。。。 | 氣の雫(しずく)

氣の雫(しずく)

ヨガ・気功・呼吸法・氣内臓セラピー
熱鍼療法、セルフチネイザン、健康腺。。。

ちょっと医学系の話。

 

厚生労働省発表による死因別死亡率の年次推移のグラフを見ると

 

1位 悪性新生物(がん)

2位 心疾患

3位 肺炎

4位 脳血管疾患

となってます。

 

主な原因を同じくする心疾患と脳血管疾患を合わせると

1位の悪性新生物と同じくらいの割合になります。

 

高齢化とともに今後益々増加していくことが考えられます。

 

特に予後が悪く介護が必要になるのが脳血管疾患(脳卒中)。

 

脳卒中には梗塞と出血がありますが、発症の多い梗塞の原因は主に4つ

ラクナ梗塞・アテローム性脳梗塞・心原性能塞栓症・原因不明。

 

ラクナ梗塞の原因は高血圧。

アテローム性の原因はコレステロール。

心原性の原因はずばり加齢(加齢からくる不整脈)です。←一番予後が悪い。

 

現在の日本の人口は1億2千万人。

4人に1人が65歳以上。

 

2050年には人口は1億を割ると言われています。

高齢者の比率は益々増えているでしょう。

 

常日頃からの心がけ一つです。

 

血液の質の改善と血流の改善。

これだけで朗らかな心身になります。これ以外の方法はありません。

 

血液の質は食事と呼吸。

 

血流は皮膚と筋骨格の鍛錬。

 

これだけです。

 

その、「これだけ」が難しいんですよね。。。。