アフターコロナで変わったこと
それは避難訓練
乗船前でもロイヤルカリビアンのアプリで
避難訓練のビデオを見て
乗船と同時にキャビンに入る前に
決められた場所に行って
シーパスをかざしてチェックするだけ
以前のように決まった場所に
みんなが集まるまでずっと待って、
という手間も時間も省かれました
出港して とりあえず携帯を
機内モードにして
それからWi-FiをONにすると
Spectrum_guest,..みたいなにつながる
これは無料でそのまま
エクスカーションやアトラクション
レストランなどの予約や
イベントの時間もすぐ見える
参加したいイベントをチェックすると
マイスケジュールに組み込まれるし、
お知らせも来る
とても便利になったけど
毎晩届けてくれるはずの新聞、コンパス
希望しない限り届かない
毎日2回のハウスクリーニングが
この一月から1日一回になったらしい
ほんと?アジアクルーズだけ?
私たちは朝の10時頃
私たちは3人なのでソファーベッドをベッドに
1日一回のお掃除は ずっとベッドのまま?
ということになっていた
後はブッフェの手前で
温かいお湯で手を洗うことになってた
一応「wash!wash!」と声をかけてくれてた
クルーのお姉さんはサニタイズを持って
立っているけどね
いろいろ変わったけど
便利になったりホスピタリティ低下したり
でもクルーズ再開できて本当によかった