アフターコロナで変わったこと

それは避難訓練

乗船前でもロイヤルカリビアンのアプリで

避難訓練のビデオを見て

乗船と同時にキャビンに入る前に

決められた場所に行って

シーパスをかざしてチェックするだけ

以前のように決まった場所に

みんなが集まるまでずっと待って、

という手間も時間も省かれました

出港して とりあえず携帯を

機内モードにして



それからWi-FiをONにすると

Spectrum_guest,..みたいなにつながる




これは無料でそのまま

エクスカーションやアトラクション

レストランなどの予約や

イベントの時間もすぐ見える

参加したいイベントをチェックすると

マイスケジュールに組み込まれるし、

お知らせも来る

とても便利になったけど

毎晩届けてくれるはずの新聞、コンパス

希望しない限り届かない

毎日2回のハウスクリーニングが

この一月から1日一回になったらしい

ほんと?アジアクルーズだけ?

私たちは朝の10時頃

私たちは3人なのでソファーベッドをベッドに

1日一回のお掃除は ずっとベッドのまま?

ということになっていた

後はブッフェの手前で

温かいお湯で手を洗うことになってた

一応「wash!wash!」と声をかけてくれてた

クルーのお姉さんはサニタイズを持って

立っているけどね

いろいろ変わったけど

便利になったりホスピタリティ低下したり

でもクルーズ再開できて本当によかった