ようやく温暖な気候になって来ましたね


ゆっくり午前中を過ごそうと、朝食を

メインダイニングで取りました

結局、本当に時間がかかって、席も大きなテーブルに

通されました!私たち以外、3組

姉妹で来ている人、シニアのカップル

そして若いカップルと英語話せない日本人の叔母と姪

喋ってこないで‼️と願いつつ

料理が運ばれるのが遅くって

姉妹がシニアカップルに話し始める

アイスショー見た?アメイジング‼️って言ってくれてて

母としても嬉しく思いつつ、黙々と食べていました

お隣のシニアカップルは、ロイヤルカリビアンのクルーズは初めてで

夕食のマイタイムに、不平をつらつらと

5時半からの食事と8時からの食事

5時半は早いし8時は遅い  

だから好きな時間に食べることができるマイタイムに

したのに  好きな時間には食事できないってありえない‼️

と言ってます。一言も喋ってませんよ

でも心の中でその通り!シンガポールもアラスカも

いい感じで食事できたのに

カリビアンクルーズは7時に予約してるのに

先に着いたら8時みたいなことに!

意外と聞き取れてるんですが喋れない

そこに紙とペンがあれば  まず英作文を作って

読み上げるのですが、、、

日本の英語教育の失敗作そのものの私

姉妹の姉が、ついに私たちに話しかけてきました

my nameからは始めませんよ、そこはね

でも日本の名前はわかりにくいので、MIKIにしてます

スタバでもMIKIにしています

どこから?と聞かれ JAPANと答え

リタイヤしてるのと聞かれ、いくつに見えるの?

と思いつつ  休みを取ったのと答え

拙い英語で  ついに  言いました!

娘のショーを見にクルーズに来たよって

これが4回目のクルーズだよって

すごい、娘さんすごくよかったよって言ってくれた

朝食時間かかったけど  こうやって お話しできると

嬉しいかな😃

その後いろんなところで会って、声かけてくれて

私たち、日本人だからすぐ発見できるみたい

私はみんな同じように見えて区別がつかないけどね

午後から  忙しいけど付き合うよって言う娘と

ホンジュラス ロアタンに下船でした