豆腐マイスター講座開催:豆腐料理レッスン編 | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

3月2日(土) 当教室にて豆腐マイスター認定講座を開催いたしました。

 

豆腐マイスター講座では座学のほか、豆腐料理のレッスンも行います。

 

講座内で学べる豆腐料理は、参加する講座の料理講師によってメニューがまったく異なります。

 

 

当教室の豆腐料理は、なんと盛りだくさんに7品!!

 

フレンチテイストの豆腐料理に加え、昔ながらの伝統的な豆腐料理もきちんとお伝えしたいため、この品数になってしまいました...(笑)

 

絶対に欠かせない伝統料理は「①基本のおから煮」
数年前よりおからパウダーで作る現代風レシピに変更。おからの消費拡大に繋がる素晴らしいお惣菜です。

 



こちらも外せない伝統料理「②揚げたてがんもどき」
手作りの揚げたては感動もののおいしさ!普段摂りにくい乾物をたっぷり加えた具沢山がんもです。

 



伝統料理を今風にアレンジ「③くるみの白和え」
白ごまの代わりにくるみでアレンジ。和える具材にひと工夫した低糖質の簡単レシピです。

フレンチ風メニューは、
「④トマトと豆腐のケイクサレ」
チーズの代わりに豆腐をどっさり加えたふわふわ食感の塩味ケーキ。

 



「⑤ゴルゴンゾーラ冷奴」
簡単なのに絶妙な組み合わせで毎回大好評。ワインにもぴったりです。

 



豆腐スイーツ1品目は「⑥メイプル豆腐ムース」
生クリーム未使用、混ぜるだけでOKの絶品スイーツです。

 



豆腐スイーツ2品目は「⑦おからクランチのチョコレートクリスピー」
おとうふ工房いしかわさんの新商品の大豆ミート「おからクランチ」を使った新レシピ。

手が止まらないサクサク食感のおやつです。

 

 

次回の豆腐マイスター講座の開催日は未定ですが、また近いうちにぜひ行いたいと思います。

 

受講者の皆さんと今後はおとうふ関連のイベントでお会いしたり、お豆腐屋さん巡りをするのも楽しみです!

 

 

ご参加いただきました皆様、ご興味を持って読んでいただいた皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ