豆腐マイスター講座開催:講座編 | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

3月2日(土) 当教室にて豆腐マイスター認定講座を開催いたしました。

 

 

今回ご参加してくださったのは、お豆腐メーカー勤務の方、大学生、家具職人さんといった個性豊かでとても楽しい方々。

 

少人数ながら笑いの絶えない和やかな講座になりました。

 

 

座学はプロの講師の渡邉小百合先生が担当します。

 

丁寧でわかりやすい講座に定評があり、お人柄も素敵な先生です。

 

 

小百合先生の座学では、お豆腐・お豆腐製品・原料の大豆について深く学びます。

 

講義はクイズ形式で行うなど、飽きずに楽しく学べる工夫がされています。

 

 

お豆腐の食べ比べでは、本物のお豆腐のおいしさに驚いたり、

 

 

本物の濃厚な豆乳の甘さに驚いたり、

 

 

意外と知られていない油揚げの製法を学んだり、

 

 

油揚げを生の状態からじっくりと揚げたり、

 

 

揚げたてのサクサクの油揚げのおいしさに皆で感動したり、

 

そして講座の最後は、いよいよ生の大豆から手作りするお豆腐作りの実習です。

 

 

お豆腐を作るのに、こんなにいろんな作業があることに皆さん驚かれます。

 

 

そして、一丁のお豆腐を作るのに、本当にたくさんのおからが出ることにも驚かれます。

 

 

最後は、自分たちで手作りした出来たてほやほやの豆腐をみんなで試食。

 

 

ほんのりあたたかい濃厚な木綿豆腐のおいしさは格別です!

 

 

他にも、私が担当する豆腐料理の実習もあり、盛りだくさんで1日があっという間に楽しく過ぎていきます。

 

講座終了後は、豆腐マイスター認定証が授与されます。

 

 

講座に使用したお豆腐編と、お豆腐料理編は追って投稿いたします。

 

ご参加いただきました皆様、ご興味を持って読んでいただいた皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ