お茶の時間に手作りマドレーヌ | フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

おうちで過ごす時間が増えたので、お茶の時間用の小さな焼き菓子を作り置きしています。

 

よく作るのはシンプルなマドレーヌ。

 

焼きたては周囲がサクサク、翌日以降は全体がしっとり馴染んでどちらも美味です。

 

 

たくさん出来たらラップで2個ずつ(いちどに食べる数)包んで保存。

 

みんながすぐに食べられるようガラスジャーに入れています。

 

2〜3日で食べきれない分はジッパー付袋に入れて冷凍保存。自然解凍で召し上がれます。

 

 

レシピは、薄力粉90g、ベーキングパウダー3g、卵2個、砂糖90g、溶かしバター90g、塩少々。

お好みでバニラエッセンスやレモン皮のすりおろしを加えても。

 

ボウルに卵・砂糖・塩を入れ、泡立て器でよく混ぜ、ふるった粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ、さらに溶かしバターを加えて混ぜる。

 

バターを塗って粉を薄く振った型に9分目まで流し、220〜200℃のオーブンで約15分焼く。

 

 

昔ながらの金属製の型で焼くと、外側がさっくりと焼き上がって美味です。

 

可愛いお菓子があるとおうち時間がぐっと楽しくなりますね。

 

皆さまも楽しくおいしいおうち時間をお過ごし下さいしっぽフリフリ

 

 

スパチュラ3月メニューはこちら

スパチュラ3月スケジュールはこちら

 

スパチュラお申込み・お問合せはメールにて

手紙 kanzaki3jp@ybb.ne.jp

お名前(フルネーム)・ご希望日・TEL・メールアドレスを明記の上お申し込みください

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ

 

 

3月料理教室メニュー

 

新型コロナウイルス感染防止対策につきまして

レッスン開催にあたりましては皆さまのご安全を最優先し、以下の対応をとらせていただきます。

 

クリップ手洗い消毒を十分に行い衛生環境の保持につとめます。

クリップ生徒さんは実習をおこなわず、原則デモンストレーション形式(講師の実演)とさせていただきます。

クリップ定員は4名様までの少人数制とし、ご試食時は4人掛テーブルに2名様ずつ横並びでお座りいただきます。

クリップお食事中、隣りのお席の方との間にはパーティションを設置いたします。

クリップ個別のお飲物、使い捨てスリッパをご用意いたします。

 

※ アルコール消毒液はこちらで充分にご用意いたします。

ご参加の皆さまには、マスクとご自身用のお手拭きのご持参をお願いいたします。

 

※ 微熱や咳の症状のある方やご体調の優れない方(ご本人とご家族を含む)のご参加は固くお断りいたします。

その場合のキャンセル料金はいただきません。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ