フランス・バスクの旅は、田舎の山バスクから、リゾート地の海バスクへ。
サンジャン・ド・リュズという海辺の街に滞在しました。
ぐるっと歩いてまわれる小さな街にミシュラン星付きのレストランが2軒もあるグルメな街です。
ここでは、海に面した老舗ホテル「Grand Hotel」に滞在しました。
ここのホテルのレストラン「L'Ocean」はミシュランの星付き。
魚介や肉料理にフルーツやスパイスをあわせたひと皿が美味でした。
夏至の時期はディナー中もずっと明るいんです。
地元のビストロにも行きました。
「Chez Pablo」は、開店直後に満席になってしまう人気店です。
バスク名物のピペラードや、干しダラのトマトソース煮など、やさしい味のシンプルな家庭料理は本当においしくて、またすぐ食べたいです。
グルメな地元っ子から教えてもらった、隠れ家のようなレストランも素敵でした。
野菜をふんだんに使った軽やかなお料理で、盛り付けも美しかったです。
もうひとつ、サンジャンドリュズの名物と言えば、老舗「Maison ADAM」の伝統的なマカロン。
濃厚なアーモンド風味の焼き菓子です。
素朴で固そうに見えますが、かじると外側さっくり、中はしっとり&ねっとりで美味。
例えるならばカントリーマ◯ムのような食感です。