
実演したのは「松の実とはちみつのタルト」と「タプナード」の2品。
「松の実とはちみつのタルト」は、ご家庭でも簡単・スピーディに作れるようにアレンジした、甘さ控えめの私のオリジナルレシピです。

通常のタルトのように、生地を一晩冷蔵庫で休ませたり、綿棒で延ばしたり、型に敷いたりなどの難しい作業は一切不要。
短時間で気軽に作れるのが嬉しいタルトです。
小麦粉もお砂糖も安心・安全な国産を使用。健康を気遣う皆さまに大変ご好評をいただきました。

「タプナード」は、オリーブの実をすり潰したペーストで、南仏定番のワインの友です。
そのままクラッカーやトーストにぬって食べたり、野菜にディップしたり、料理のアクセントに用いたりします。
火を使わず材料をただ刻んで混ぜるだけであっという間に出来上がります。

実演には、わざわざ湘南から生徒さんが来てくださったり、近所に住む友人ファミリーが遊びに来てくれたり、料理家仲間の先生にお越しいただいたりと、和気あいあいとしたとても楽しいレッスンになりました。


夏休み最後の週末とあって、日本橋は観光客やご家族連れで大賑わいでした。
貴重な休日にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました
