6月13日(木)、第2098回 「悟りの入り口」 | 慈永さんのブログ

慈永さんのブログ

心が疲れたときに、お役に立てましたら。  (^^)/



真言宗に伝わる「懺悔文」

 

(さんげのもん)を

 

お伝えします。

 

 

ご信徒であれば、

 

毎朝のお勤めの中で誦えます。

 

 

曹洞宗や浄土宗ほかでも、

 

ほぼほぼ同じではないか、

 

と思われます。

 

 

よろしければ、

 

口に出して誦えてみてください。

 

 

我昔所造諸悪業

(がしゃくしょぞう しょあくごう)

皆由無始貪瞋癡

(かいゆうむし とんじんち)

従身口意之所生

(じゅう しんくい ししょしょう)

一切我今皆懺悔

(いっさい がこん かいさんげ)

 


意訳で一番分かりやすいのは、

 

こちらです。

 


私が造り続けてきたさまざま

な悪業は、

 

すべて、はるか過去からの貪

(むさぼり) 、瞋(いかり) 、

痴(おろかさ)の煩悩による。

 

これらはすべて、

私の行い、

私のことば、

私の思いから、

生じたものなのです。

 

私は今、

そのすべてを懺悔します。

 

 

ここで、

 

ちょっと考えてみてください。

 

 

行い、すなわち、「身」

 

言葉、すなわち、「口」

 

思い、すなわち、「意」

 

 

日常のわたくしたちは、

 

この「身口意」がバラバラで、

 

生きています。

 

 

簡単なようでいて、

 

実は非常に難しい、

 

この、「身口意」を、

 

ひとつへと統合していく、

 

 

それこそが、

 

今生における、

 

「悟りの入り口」になるのかも

 

しれません。

 

 

感謝、合掌

慈永