5月28日(火)、第2082回 「いまを生きる」 | 慈永さんのブログ

慈永さんのブログ

心が疲れたときに、お役に立てましたら。  (^^)/



ひとにとって大切なことは、

 

「いまを生きる」

 

ということです。

 

 

「何ですか、それ???

みんな、いまを生きてますよ」

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

過去のことに思い煩わされて

 

はいませんか?

 

将来のことに振り回されては

 

いませんか?

 

 

 「いまを生きる」という、

 

まことの意味は、

 

過去に縛られず、

 

将来に脅かされない、

 

そういう生き方を言うのです。

 

 

「あの失敗さえなければ」

 

「もっとお金さえあれば」

 

 

ひとのしあわせというものは、

 

何か条件をつけた段階で、

 

決してやってくることはない

 

のだと心得る。

 

 

いま、ここで死んだとしても、

 

「まぁ、いろいろとあったけど、

わたしなりにしあわせだった」

 

そう思える生き方を、

 

毎日、毎日、

 

丁寧に重ねていくということ。

 

 

それこそが、

 

「いまを生きる」

 

という、

 

本当の意味なのです。

 

 

感謝、合掌

慈永