5月18日(土)、第2072回 「価値観」 | 慈永さんのブログ

慈永さんのブログ

心が疲れたときに、お役に立てましたら。  (^^)/



「これぐらいのことで何だ、

オレは情けないヤツだな」

 

 

そうやって、

 

自らを勇気づけることを否定

 

はしませんが、

 

自分自身への接し方こそが、

 

自分自身の持つ価値観の現れ

 

なのだ、と言うことに気づく

 

ことです。

 

 

自分に厳しく接するひとは、

 

概して、他人さまにも厳しい。

 

 

遅刻をしない、という価値観を

 

持つひとは、他人さまが遅刻を

 

した時に、顔では笑っていても、

 

決していい気持ちはしていない、

 

ということなのです。

 

 

価値観がひとを創るのですが、

 

価値観もやたらと多くなれば、

 

それに縛られて不自由になる。

 

 

本当に大切な価値観、

 

それだけに的を絞って、

 

以外の価値観は手放していく、

 

ということ。

 

 

自由に生きる、

 

 

それは、自らが持つ価値観の

 

バランスの中でこそ、

 

育まれていくものなのです。

 

 

感謝、合掌

慈永