3月30日(土)、第2023回 「問題のレベル」 | 慈永さんのブログ

慈永さんのブログ

心が疲れたときに、お役に立てましたら。  (^^)/



自分自身で

 

「なんとかしなきゃ」

 

と心の底から思えること、

 

 

それこそが、

 

自分の力で解決できる可能性

 

が高い「問題」のレベルなのだ、

 

ということです。

 

 

世の中にはたくさんの問題が

 

存在していますが、

 

「なんとかしなきゃー」まで、

 

なかなか辿り着かない問題、

 

 

例えば、宇宙ゴミとか、

 

例えば、世界平和とか、

 

例えば、食糧廃棄とか、

 

 

本気で、「なんとかしなきゃ」

 

とわたくしが思えない事柄は、

 

あえて誤解を恐れずに言えば、

 

わたくしの人生において問題

 

ですらないことと同じなのだ、

 

ということなのです。

 

 

裏を返せば、

 

 

「問題」を「問題」だ、

 

ととらまえられたものこそは、

 

わたくし自身で解決ができる

 

可能性が極めて高いわけで、

 

そうであるならば、

 

「問題」から逃げずに正対する、

 

 

それが何よりも理にかなって

 

いるのだ、

 

ということなのです。

 

 

感謝、合掌

慈永