3月4日(月)、第1997回 「けじめ」 | 慈永さんのブログ

慈永さんのブログ

心が疲れたときに、お役に立てましたら。  (^^)/



「今、ここで、死んでもいい」

 

という生き方をすることです。

 

 

こういうことを書くと、

 

「死にたいんですか?」


「叶えたい夢ないんですか?」


 

とおっしゃる方おられますが、

 

そういうことではありません。

 

 

自らの生命の有効期限でさえ、

 

自らでどうこうできやしない

 

のですから、

 

 

一日一日、

 

一時間一時間、、

 

一分一秒、、、

 

そこに後悔を残さないように

 

「けじめ」をつけて生きる、

 

ということでありまして、

 

 

逆に申し上げれば、

 

夢半ばにして生命ついえたと

 

しても、

 

今に至るまで、精いっぱい、

 

生きてきたから後悔はない。

 

 

そういう生き方をしませんか?、

 

 

と申し上げているわけです。

 

 

58歳の誕生日に

感謝、合掌

慈永