雲辺寺参道護持隊 活動記4 | 雲辺寺のブログ
皆様いかがお過ごしでしょうか。
どうも雲辺寺でございます。


本日は雲辺寺参道護持隊の活動記をお送りいたします。


4日程前から気温が上昇した為、
雪が解け始め、積雪で隠れていた参道の杉の枝などが姿を見せ始めました。

よって参道護持隊の出動要請が隊長の雲辺寺住職により発令されました。
photo:01



毎年
この時期は雪が無かったとしても、
気温が低い為に凍結し、杉の枝が路面にひっついています。
本日は気温も高く、お日様が出ていましたのでブロアーで集めることができました。
photo:02



前日に風がふいたこともあり、かなりの量の杉の枝や枯れ葉が落ちていました。
photo:03



ブロアー後の写真です。
photo:04



この時期、
歩き遍路や車で参拝される方は少ないですが、いつ来られても気持ちよく通っていただけるよう心がけています。

山を歩いていると、
人が歩いた跡や手入れされた跡があると安心しますよね。お遍路さんにも安心して通っていただければ幸いです。

現在
参道に雪はありませんが、また寒気が入ってくるそうですので、無理はせずロープウェイをご利用ください。

本日はこの辺りで
失礼いたします。






photo:05


photo:07


photo:06


かまくらが崩落いたしました。
ニュースや新聞で取り上げられてから
多くの方々が参拝に来られ、かまくらを楽しんでいただけました。


形あるものはいつか壊れます。
私たちの人生も同様で、遅かれ早かれ終わりがやって来ます。
それを自覚し、今日一日が人生最後の日だと思い過ごすことができれば、豊かな人生となるでしょう。

きっと
かまくらも自分の終わりを察し、
土曜、日曜の参拝の方が多く来られる時までは…と耐えていたのでしょうね。



「雪降れば また作るよと 御法楽」



合掌