パンコンプレ | Boulangerie Un Pain

Boulangerie Un Pain

お千代保稲荷にある、フランス仕込みの本格パン屋さん

定番のコンプレ。

少量のイーストで仕込んだ生地を一晩ゆっくり低温発酵させます。

ゆっくり寝かせる事によって小麦粉の中までしっかりと水を染み込ませられます。そうすると、どっしりと味わい深くなるんです。シンプルなパンは焼いていて楽しいです^_^


コンプレとはフランス語で「完全な」の意味で小麦全部を挽いた粉を使っているからだそうです。英語の「コンプリート」から来てるんですかね。日本でも英語がカタカナ語になっていくみたく、フランスでも同じように英語をフランス語読みして定着した言葉をちらほら見かけた気がします。

#ブーランジェリーアンパン#海津市#お千代保稲荷#おちょぼさん#おちょぼ稲荷#パンコンプレ#boulangerieunpain#unpain#paincomplet #ochobo#kaizu