担当:なも


1 国内外で開催されているオーディションの形式と特徴

1-0 オーディション(公開型)の形式と特徴 1-1 オーディション番組(韓国)

1-1-1 全ての基準がパフォーマンスにある

1-2 オーディション番組(日本)

1-2-1 魅力 1 本が評価軸になることが非常に多い

1-3 公開オーディション(配信審査)

1-3-1 面接時では分からないファン対応・トーク能力を 見る事ができる

1-3-2 実際のファンの受け・人気が分かる

1-3-3 オーディション段階からファンを獲得できる

1-4 SNS 時代の新しいオーディション

1-4-1 トレンドから新人発掘する

1-4-2 SNS プラットフォームにおけるファンやリスナー からの人気の数値化によって競い合う


2 オーディション番組出身アイドルが注目される理由

2-1 視聴者は選考時から候補者を見守りつづける

2-2 ドラマティックで感動的なストーリー

2-3 時には投票というかたちで推しの未来に直接関与す る

2-4 さまざまな背景や才能を持つ候補者によ り、異なるファン層から支持を集める


3 各オーディション番組の特徴

3-1 I-LAND

3-1-1 全世界が見守る生存ゲーム

3-1-2 施設の中で生活する姿がすべて映し出される 3-1-3 日常 のハプニングや友情を育んでいく様子を見守 るのが醍醐味

3-2 NiziProject

3-2-2 日本市場をターゲットに

3-2-3 それまで特に K-POP や韓国のオーデ ィション番 組に興味のなかった日本の視聴者層も多く獲得

3-3 PRODUCE101 シリーズ

3-3-1 韓国発のサバイバルオーディション番組

3-3-2 101 人の練習生から最終デビュー11 名を視聴者で ある国⺠投票で選んでいく

3-3-3 日本版の練習生は全員完全なる一般人

3-3-4 みるみるアイドル に成⻑していく姿が見どころ


4 どんな人材が選ばれるか

4-1 日本

4-1-1 まだ何色にも染まってない初々しい新人やキラリ と光る原 石

4-1-2 歌やダンスの経験がなくても 合格できるオーディ ションも(例:produce101Japan

川⻄拓実)

4-2 韓国

4-2-1 顔立ちやスタイル

4-2-3 歌唱力やダンススキル、ラップ ・実力をオーディ ションの時点で厳しくチェックされる

4-3 共通して求められること

4-3-1 事務所が求めているコンセプトと一致しているか 4-3-2 美意識(体型、肌管理、身だしなみ)

4-3-3 礼儀(態度、言葉遣い、タバコお酒禁止)

4-3-4 寂しさに勝つ(友達、両親、恋人と離れても未来の ために頑張れるか)

4-3-5 身の回りの整理 (共同生活)

4-3-6 知性(語学レッスン、興味を持つ学びの姿勢)

4-3-7 積極生(自分から質問、考えを伝える)

4-3-8 謙虚さ(視聴者投票がある場合、謙虚な気 持ちが視聴者の応援したいという欲求を掻き立てる

5 グローバルアーティストの理想像

5-1 欧米圏の音楽チャート TOP100

5-2 ワールドツアー開催

5-3 IFPI のグローバルアーティスト TOP10 言語が堪能


6 グローバルアーティストになるために必要なこと

6-1 商品性

6-1-1 コンセプト 6-1-2 コンテンツ 6-1-3 キャラクター

6-2 芸術性

6-2-1 外観

6-2-2 実力

6-2-3 チーム内の関係性

6-3 現状

6-3-1 現在日本のアーティストは →芸術性の魅力が多くを占めている →商品性を増やすための新たな動きが必要


7自分が企画するアイドルグループのコンセプト(理想 像やテーマ)

7-1 カメレオン的なアーティスト →多くの異なるスタイルや音楽ジャンルに適応できる柔 軟性があるアーティストは、幅広いファン層を魅了でき る可能性が高い

7-2 同性人気 →同性のファンから支持されることは、アーティストの 魅力を証明する要素の一つ

7-3 オールラウンダー →歌唱力、ダンススキル、エンターテインメント能力など、多岐にわたる才能を持つアーティストは、舞台やメ ディアでの活動において優れたパフォーマンスを発揮で きる

7-4 幼すぎない

→大人としての魅力や成熟度を持ちつつ、幼すぎないキ ャラクターがファンに受け入れられやすい

7-5 逆輸入: →国際的な市場を狙う場合、海外のトレンドや音楽スタ イルを取り入れたり、異文化へのリスペクトを示すこと が重要

7-6 自信の化身 →アーティストは自信を持ち、自分自身を表現する能力 が必要で自信のある姿勢がファンに響く

7-7 協調性 →チーム内の関係性が円滑であることは成功に不可欠 

7-8 言語 →多言語に堪能であることは国際的な成功につながる


8グローバルアーティストをデビューさせるために必要 なこと

8-1 有名作曲家との交流 →有名な作曲家やプロデューサーとのコラボレーション や交流を通じて、クオリティの高い楽曲を制作するチャ ンスが増える

8-2 海外の意見を取り入れる

8-2-1 グローバルアーティストを目指す場合、海外の視 点を取り入れることが大切

8-2-2 コンセプトやビジュアルの決定において、異なる 文化や市場の意見を尊重し、アーティストの国際的な魅 力を高めることができる

8-3 トレーニングプログラム →アーティストは言語、ダンス、ボーカルなどのスキル を高めるトレーニングが必要

8-4 寮制度

8-4-1 海外からのメンバーがいる場合、寮制度は非常に 便利

8-4-2 文化の違いや言語の壁を乗り越え、メンバー同士 の連帯感を高める役割を果たします。

8-5 国際的なコラボレーション →他国や地域のアーティストとのコラボレーションは、 異なる音楽シーンへのアクセスを提供し、国際的なアピ ールを高める手段となる


9 グローバルに活躍するグループ誕生まで

9-1 K-POP の影響力を利用

→ASIA 全体へ

9-2 韓国から活動開始

9-3 東南アジアをはじめとし世界全体の関心を得る


10 東南アジアがターゲットなのに、韓国で活動する理由 10-1 K–POP は既にアジアを超え、世界に影響力を持っ

ている

10-2 韓国からの活動

10-3東南アジアと世界から関心を得ることでグローバ ル・アーティストに成長する

10-4 活動の流れ 

a韓国のエンタテインメント企業とのパートナーシップ を締結

b 韓国事務所のトレイニング・システム支援してもらう →韓国でも活動可能な実力とビジュアルを作る

c 韓国でデビューし、K-POP業界からの様々なコンテン ツと番組に出演する

→YOUTUBE や SNSのコンテンツ、音楽番組

d 東南アジアと日本からの関心を集める(K-POP のシス テム内で活動することで自動的に関心はもらえるはず) e 本格的に東南アジアでの活動を始め、認知度を高める

10-5 WAKWONE

→CJ ENM のアーティストのためのグローバル投資およ び流通専門ブランド

a CJ 関連レーベル社および企画会社に対する投資支援 b K-POP 音源

c アルバム発売

d プロモーション企画、

e マーケティング

f 付加事業

g 音楽コンテンツ関連事業を総合的に進める


11 オーディション企画

11-1 海外進出には日本への認知度が必要

11-2 ダンス&ボーカルグループ(ボーカルとダンスを分 ける)

11-3自己PRを公開せずにダンス、歌の動画だけを公開 →スキルだけを見て投票してほしい(人気投票の偏りを 防ぐ)

11-4 視聴者投票+プロデューサー投票 →視聴者投票制度をとるなら編集に偏りのないように気をつける


12 オーディションの過程 

12-1 日本

a プロデューサー審査

b 選考過程非公開

12-2 オーディションの PR

a 決定した日本人メンバーを起用

b プロモーションビデオをSNS投稿 c プロジェクトの始動をPR

12-3タイ

a 海外オーディション本格始動

12-4台湾

a 中国語を話せる人材獲得 b 新規開拓市場として参入

12-5 韓国

a K-pop ブームによりハイレベルな練習生が多いと予想

b WAKE ONE ENTERTAINMENT

12-6 グループ誕生

a 最終的なメンバーが決定 

b グループとして誕生


13 無料コンテンツ配信 

→デビュー日決定&メンバーお披露目後

13-1日本で共同生活を開始 

→言語習得/異文化理解/チームワークの構築

13-2 共同生活の様子をVlog形式で配信 

→YouTube や TikTok にて公開 ←多言語字幕対応

13-3 内容

a 日常:食事風景・休日の過ごし方(素を見せることを 意識)

b パフォーマンス:有名アーティストの曲をカバー、 TikTok にてコラボダンス

→YouTube にてファン投票により決定 

←ファンの参加意識を高める


14ドキュメンタリー番組配信 

14-0 Netflix での配信を予定

14-1 アーティストとしての一面を見せる →練習風景

14-2 グローバルを見据えた練習

a 海外プロデューサーから楽曲提供 b 世界的振付師からのレッスン

14-3 パフォーマンスの配信

a Netflix 番組内で先行配信 →YouTube に公開で誰でも視聴可能に


15 海外活動

15-0 デビューの準備が整えば活動開始の予定 15-1 有名アーティストとコラボレーション

a 出演イベントに帯同

b LIVE のオープニングアクトに出演

15-2 海外夢者修行

a メンバーの出身国を凱旋公演+実家訪問(コンテンツ にて配信)

b 現地アーティストのカバー

c 恒例のアーティスト自らビラ配りにて宣伝 →見てもらえるありがたみを実感


16 デビュー・デビュー後の流れ 

16-1 デビューソング

→Netflixアニメ主題歌

16-2 例)実写ドラマ『ワンピース』

a 配信開始(8/31)から4日間で1850万view

b 世界93ヵ国でTOP10入りを達成 

→世界中で人気のある作品の主題歌になる

→注目度 UP+グローバルアーティストへの近道

c 10 ヵ国で開催されたグローバルイベント

d グローバルイベントのO.Aとして出演 

→ワンピースファンを巻き込んで売り出す


17 デビュー後の目標

17-1 ヨーロッパの音楽チャート Top100 入り 

→ヨーロッパでの成功はグローバルアーティストの一要 素

17-2 ワールドツアー開催 

→ワールドツアーを開催することは、異なる国や地域で のファンベースを築く重要なステップ 

a世界中のコンサートツアーで成功を収めることが目標 

b 国際的なツアーを計画し、新たな都市や国でコンサー トを開催

c ファンとのインタラクションを強化するため、VIP パ ッケージや特別なライブイベントを提供

17-3 ハイブランドのアンバサダー就任 

→有名な高級ブランドのアンバサダーになることは、ア ーティストのステータスと影響力を示す要素

a ファッションやライフスタイル業界での認知度を高め る

17-4 音楽キャリアの発展

a. 新しい音楽ジャンルに挑戦し、次のアルバムで異なる 音楽スタイルを取り入れる

b ミュージックビデオやライブパフォーマンスのクオリ ティを向上させ、視覚的な魅力を高める

17-5 ソングライティングと制作の向上

a. ソングライティングのスキルを磨き、毎年少なくとも 3つの楽曲を自身で書く

b. トッププロデューサーとのコラボレーションを進め、 ヒット曲を生み出す

17-6 社会的貢献

a チャリティコンサートや慈善団体への寄付を通じて、 社会的な問題への支援を継続的に行う

b 社会的メッセージを伝える楽曲を制作し、重要な問題 に注意を喚起する