第5章 消費者行動分析

第6ç«  補品戊略

第7ç«  ブランド戊略

(公匏)日本マヌケティング協䌚 監修 恩藏盎人・䞉浊俊圊・芳賀康浩・坂䞋玄哲 ç·šè‘—
ベヌシック・マヌケティング第2版 同文通出版
 
担圓さあ、たか、よさ

 

 

第5章 消費者行動分析

 

5-1 マヌケティングにおける消費者行動分析

5-1-0 顧客の理解

a 䌁業が生き残るためには、芏暡や業界を問わず消費者や顧客の理解が䞍可欠

←消費者行動分析がマヌケティングの基本ずなる

b マヌケタヌは自瀟補品のタヌゲットだけでなく、それ以倖の消費者に぀いおも理解や考慮が必芁である

5-1-1 消費者行動の分析氎準

a ドラッカヌはマヌケティングの最終目暙は、セリングを䞍芁にするこずであるず述べる

←顧客志向に合わせれば、売り蟌みをしなくおも消費者が自ら行動するであろうずいう考え

b 瀟䌚志向の実珟にも消費者行動分析は䞍可欠

Ex) CSR(䌁業の瀟䌚的責任)の評䟡

c 消費者行動分析は3぀に分類できる

←消費行動貯蓄ず消費や消費支出の配分など

←賌買行動ブランド遞択や賌買量賌買時期など

←賌買埌行動消費行動、リサむクル、クチコミなど

5-1-2 消費者知芚の特性

a 刺激に察する人間の知芚は他の芁因によっお倉化する

←このような解釈の歪みを知芚バむアスず呌ぶ

b 知芚の遞択性(遞択的知芚)

←接觊した情報の党おではなく、䞀郚にのみ泚意をむける特性

c 知芚の遞択性に圱響を及がす芁因はさたざた

←物理的芁因倧きさ、色、動き

←認知的芁因察照的、違和感や意倖性のある刺激

d 知芚の解釈段階にもこうした芁因が圱響するこずも

Ex) こた぀の熱電源をオレンゞ色にする(物理的芁因)、劥協効果や魅力効果(認知的芁因)、1人で食べる食事より友人や家族ずの食事がおいしく感じる(情緒的芁因)

5-1-3 知芚マップ

a 知芚品質(perceived quality)

←消費者によっお䞻芳的に意味づけされた品質

b 知芚品質に圱響を及がすものにブランドがあるため、知芚マップを甚いお消費者がどのようにブランドを知芚しおいるか確認する必芁がある

←倚様なブランドに察する消費者の知芚を図瀺したものである(図衚5-1)

c 知芚マップのメリット

←ポゞショニング戊略の方針を固めやすい競合ブランドの識別や競争状況の把握手぀かずのポゞションの発芋

d 知芚マップにも限界がある

←消費者の態床は衚珟されないため、空癜領域を発芋しおも消費者ニヌズや、垂堎の朜圚性があるずは限らない

 

5-2 ブランドカテゎラむれヌション

5-2-1 ブランドカテゎラむれヌションずは

←ある補品カテゎリヌに含たれるブランドの党䜓を、消費者の認知、情報凊理、態床によっおいく぀かの䞋䜍集合ぞず分類するこずで敎理しようずいう枠組み

a Brisoux and Laroche(1980)のモデル

b Peter and Olson(2005)の枠組み

←考慮集合ず想起集合を区別しお考える

c 想起集合サむズ(想起集合に含たれるブランド数)

←サむズは平均3前埌で消費者芁因により異なる

d 想起集合サむズずは正の関係や負の関係になる

5-2-2 ブランドカテゎラむれヌションから導かれる戊略課題

a あらゆるブランドは想起集合に入るこずが最終的な戊略目暙ずなる

←自瀟ブランドをどの補品カテゎリヌずしお消費者に認識させるかが重芁な課題に

Ex) 玅茶味のフレヌバヌ氎、透明な玅茶

b 同化察比理論

←ある䞀定の範囲を境ずしお、範囲内はほずんど同じ、逞脱しおいれば実際より倧きな差ずしお知芚する傟向

Ex) ガム、ブランド名

c 想起集合に入るには圓該補品カテゎリヌの䞭でほどよい異質性をもたせるこずも有効

 

5-3 消費者の賌買意思決定プロセス

5-3-1 珟状における消費者の満足床

a 珟代の䌁業は消費者の意思決定プロセス党䜓により目を向ける必芁がある

b ある商品の賌買を想起した消費者が、賌買に至る前にプロセスを䞭止しおしたうこずは少なくない

Ex) レゞの行列、販売員の察応、商品を決められない

c 賌買意思決定プロセスの途䞭で起こる問題は、自瀟の顧客や芋蟌み客が他者の顧客になる可胜性がある

5-3-2 賌買意思決定プロセス

a CDP(Consumer Decision Process)モデル

←問題認識、情報探玢、遞択肢評䟡、賌買、賌買埌評䟡

b 理解するこずのマヌケタヌのメリット

←消費者が商品を賌買(非賌買)した理由を考察できる、远加的賌買の促進方法を発芋できる、補品開発においお重芖すべき属性が把握できる、消費者が欲しおいる情報を効果的なフォヌマットで提䟛するこずが可胜になる 

c 消費者の満足床は賌買前の期埅ず実際埗られた補品パフォヌマンスの差により決定

d 期埅が盎接満足床に圱響を及がすこずも

5-3-3 決定方略

a 消費者が想起集合から賌買する商品を遞ぶ際、決定方略(decision strategy )ずいう心理的操䜜が行われる

b 決定方略にはさたざたなタむプがある

←加算型、加重加算型、連結型、分離型蟞曞線纂型、感情䟝拠型

c 同䞀の消費者でも、状況によっお異なる方略を甚いる

 

5-4 情報凊理アプロヌチ

5-4-1 消費者意思決定研究の流れ

a S-Rモデル1960幎代

←どのような刺激(stimulus)に察しおどのような反応(response)が生じるかを解明する研究

←生掻者(organism)はブラック・ボックス

b S-O-Rモデル1960幎代䞭盀

←消費者の内的な反応過皋を解明しようずする

c 情報凊理モデル1970幎代から珟圚

←自ら積極的に情報を探玢し凊理する胜動的な消費者像を仮定

5-4-2 消費者関䞎抂念

←ある察象物や事象ず消費者の関わり合いの皋床

a アサ゚ルの賌買行動類型

←関䞎ず消費者賌買行動をたずめた有名な枠組みで消費者関䞎の高䜎ずブランド間知芚差異の倧小によっお消費者の賌買行動を぀に分類したもの

Ex) 高×倧

←消費者は耇雑な情報凊理を行ない賌買するためあらゆる顧客接点で適切な情報提䟛をするように心掛ける補品カテゎリヌの分類が必芁

Ex) 䜎×小

←消費者は慣性的な賌買行動(垞に買う商品特売商品の賌入)をずるため店頭プロモヌションの重芁性が高たる

Ex) 高×小

←商品の賌買埌消費者の認知的䞍協和(この商品で良かったのか等の自己内郚の矛盟)が生じやすいため広告が有力なツヌル

Ex) 䜎×倧

←バラ゚ティ・シンキング(珟圚の䜿甚ブランドに満足しおいるが刺激や倚様性を求めるためにブランド・スむッチをするこず)が生じやすいため補品のバリ゚ヌションを増やすラむン拡匵が重芁

 

第6ç«  補品戊略

 

6-1 補品ずは䜕か

6-1-1 補品の捉え方

a 䞭栞郚分補品のベネフィット(䟿益)

Ex) ミラヌレスカメラ撮りたいものを撮りたいずきに撮る

b 実䜓郚分補品デザむンブランド名パッケヌゞ特城品質氎準

Ex) 䞊蚘のミラヌレスカメラのベネフィットを提䟛するために名称郚品スタむル等が組み合わされおいる

c 付随郚分付加的なサヌビス

Ex) 長期保蚌䜿い方の無料講習カスタマヌサポヌト

6-1-2 補品の分類

a 補品ずサヌビス有圢か無圢かずいう違い

b 耐久財ず非耐久財耐久性があるか吊かずいう違い

←耐久財長期の䜿甚に耐えうる財

Ex) 冷蔵庫自動車工䜜機械

←非耐久財短期の間に消耗しおしたう財

Ex) 食料品や日甚雑貚品

c 消費財ず生産財(産業材)消費者向けか産業向けか

d  FCBグリッドによる補品の分類

←関䞎の床合いず補品特性の違いから補品を4぀に分類

6-1-3 補品ミックス

←補品ラむン(䌁業がずり扱う補品カテゎリヌ)ず補品アむテム(各ラむンに含たれるブランド䟡栌サむズスタむル等のバリ゚ヌション)の組み合わせ

a 「幅」「深さ」「長さ」「敎合性」の぀から捉える

←「幅」補品ラむンの数

←「深さ」各補品ラむンに含たれる補品アむテムの数

←「長さ」䌁業がずり扱っおいる補品の総量

←「敎合性」甚途やチャネル等の面から各々の補品ラむンがどれだけ密接に関わっおいるかずいう皋床

b 補品ミックスの拡倧方法

←氎平的拡倧既存の補品ラむンず同じ垂堎のなかで新たな補品ラむンを蚭けおいく方法

Ex) 飲料メヌカヌが炭酞飲料に加え乳酞飲料を新たに提䟛する

←垂盎的拡倧補造工皋からみお既存の補品ラむンよりも前方ないし埌方の垂堎ぞず進出しおいく方法

Ex) 繊維メヌカヌが䞀般的な衣料を䜜り始める

←異質的拡倧今たでの補品ラむンずは倧きく異なった垂堎ぞず進出しおいく方法

Ex) 䞀般向けの衣料スヌパヌが野菜の販売を始める

 

6-2 補品開発

6-2-1 参入順䜍

a 先発者いち早く補品開発に携わった堎合

←メリットは、消費者の心䞭に参入障壁を圢成、経隓効果が埗られるうた味のある垂堎を獲埗できる等

b 埌発者他者よりも遅れお補品開発ぞ携わった堎合

←メリットは、需芁の䞍確実性を芋極められる研究開発やプロモヌションに芁するコストの瞮小消費者の倉化に察応しやすい等

6-2-2 単独開発ず共同開発

a 単独開発自らの組織だけで補品を䜜る

←ニヌズ志向消費者調査による芁望や䞍満等を補品開発ぞ掻かしおいく

←シヌズ志向自らの組織が持っおいる技術やノりハりを補品開発ぞ掻かしおいく

b 共同開発他の組織ずずもに補品を䜜る

←垂盎的共同開発チャネル段階の異なる組織同士

Ex) コンビニず食品メヌカヌが協力しお補品を制䜜

←氎平的共同開発チャネル段階が等しい組織同士

Ex) 耇数の自動車メヌカヌが協力しお1぀の新車を制䜜

6-2-3 新補品開発のプロセス

6-2-4 䞀般的なプロセス

←以䞋6぀の手順から生み出される

a アむデアの探玢ず創出新補品の為のアむデアが収集され敎えられる

Ex)組織内トップ・マネゞメント、販売郚員、補造郚員

組織倖消費者、取匕先、業界玙、競合他瀟の補品

b スクリヌニング組織の目暙や暙的顧客などを念頭に眮き、良いアむデアは採甚、悪いアむデアは陀去する

c 事業性ぞの分析定性的な分析ず共に定量的な分析がなされる

←消費者の遞奜が調べられ、新補品の特城が定たり、アむデアが補品コンセプトずしおの性栌を持぀ようになるず垂堎におけるポゞショニングを怜蚎でき投資収益率などの定量的な分析が可胜ずなる

d 開発新補品のプロトタむプを䜜成する段階

←郚門の壁を越えお亀枉する機䌚が増えるため、意芋を調敎するだけの時間や劎力が求められるようになる

e テスト実際の垂堎や実隓宀を甚いお新補品のプロトタむプの成果を確認する

←リスク回避や䟡栌戊略、プロモヌション戊略の手がかりを埗ようずする目的で行われる

f 垂堎導入テスト結果を螏たえ調敎がなされた埌、芋蟌みのある新補品が導入される

←垂堎においお機運が高たっおおり、競合他瀟ずの兌ね合いも奜たしいタむミングの䞭で補品は導入されるべき

6-2-5 アプロヌチの違い

←新補品の開発スピヌドを巊右する芁因になる

a リレヌ型アプロヌチ開発プロセスの段階ごずに組織内の圹割分担がはっきり瀺され盎列的に進むアプロヌチ

←特定の段階を任された郚門やグルヌプはその段階で生じた問題を党お解決した埌に次の段階ぞ䜜業を匕き継ぐ

b ラグビヌ型アプロヌチプロセスの各段階を重耇させながら、いく぀かの郚門やグルヌプを開発期間の最初から最埌たでほずんど同時期に掻動させるアプロヌチ

←各段階が䞊行しお進んでいくため、新補品を生み出すための開発期間は短くなる

c 単玔重耇型アプロヌチ各段階を少しず぀オヌバヌラップさせるため、開発䜜業を次の段階ぞ預けるのにデッドタむムが生じない分開発期間が短瞮されるアプロヌチ

←異なる郚門やグルヌプ間で食い違いが生じたずしおも少ない時間ず劎力で調敎が進められるため様々な開発の䞭で採甚しやすい

d 短瞮連鎖型アプロヌチ1぀1぀の段階に芁する時間が少なく各段階が鎖のように繋げられおいくアプロヌチ

←郚門などはそれぞれの圹割に専念できるが段階ごずの䜜業時間がしっかり管理されるため開発途䞊で起こりうる新しいアむデアや修正のリク゚ストには察応しにくい

 

6-3 補品ラむフ・サむクル

6-3-1 補品ラむフ・サむクルの抂念

←補品が垂堎に導入されおから消滅するたでのプロセス

a 導入期新補品が初めお送り出された段階

←垂堎内で補品のベネフィットが明確に理解されない為、売䞊高は䜎いレベルに、利益高も新補品開発に芁する蚭備投資や倚倧なプロモヌション費甚でマむナスずなる

b 成長期垂堎が倧きく膚らみ生産コストの䜎䞋に䌎う倀䞋げなどにより売䞊高が急速に䌞びる段階

←利益高も同様に䞊昇するが埌半はブランド間の競争が激しく、各皮コストが高たる為利益高はピヌクを迎える

c 成熟期売䞊高の䌞びが鈍り始め利益高も䞋降する

←買い替えなどが䞻流で自瀟のシェアを高める為に他瀟のシェアを奪取しなくおはならない為競争は激しくなる

d 衰退期売䞊高ず利益高が共に枛少しおいく段階

←代替補品、技術発展、トレンドの倉化、政府の芏制、海倖からの競争圧力などが芁因ずなり衰退を招く

←売䞊高は䞍適切なマヌケティングにより枛少する堎合もあるため、その原因を现かに探り成熟期をさらに䌞ばすような延呜策やラむフ・サむクルを成長期ぞず若返らせる工倫も求められる

6-3-2 補品ラむフ・サむクルずマヌケティング・ミックス

←補品ラむフ・サむクルの段階に則したマヌケティング・ミックスを考える

a 導入期新補品を浞透させるためのプロモヌション戊略に䞻県がおかれる

←マス広告による知名床の向䞊 

←消費者向けセヌルス・プロモヌションによる詊甚 

←流通業者向けセヌルス・プロモヌションによる販路におけるブランドの取扱いの増加 

←補品戊略では垂堎の反応に埓い品質調敎がなされる 

b 成長期競合ブランドに負けないブランド・ロむダルティを育成するこずが芁点ずなる

←導入期ず同等、たたはそれを䞊回る芏暡のプロモヌションが求められる、たた補品の基本品質を良くする芋盎しも必芁ずなる

c 成熟期ブランド・ロむダルティを高めるための戊略が進められる

←広告補品特城を蚎える理性的衚珟よりも補品むメヌゞを䌝える感性的な衚珟が䜿われる

←補品パッケヌゞなどの副次的な芁玠の䞭で差別化が図られ、ナニヌクなポゞションの確立が狙いずなる

d 衰退期ブランドの党面的なモデルチェンゞないしは垂堎からの撀退が怜蚎される

←ブランドの党面的なモデルチェンゞ改良に留たらずむノベヌションを䌎った修正が求められ、垂堎におけるポゞショニング倉曎の可胜性も考えられる

←垂堎からの撀退収穫戊略のもずで远加投資せずに最倧限の利益をしがり取っおいく方法が優先される

6-3-3 特殊なケヌス

a スタむル食べ物アパレル嚯楜等で特定の補品が流行ったり、廃れたりしながら䜕䞖代にも枡り続く様子

Ex)アパレル特定の玠材やカラヌが数幎ごずに流行しながら生き残っおいる

b ファッド垂堎投入埌、熱狂的に受容されるものの流行のピヌクぞ達しおしたった埌は急速に廃れおいく様子

Ex)熱心な支持者の間で早いうちに広たるが品質が旧補品ず倉わらない為すぐに飜きられる

←補品の持久力を高めるアむデアに泚力する必芁がある

c 蚈画的陳腐化旧補品のラむフサむクルを意図的に短瞮させ぀぀新たな需芁を埗おいく手法

←定期的に売䞊を䞊げられる為継続しお成長しおいくこずができるが、行き過ぎた実行による資源の浪費や旧補品の凊理、リサむクルを怠るような事態は避けるべき

 

第7ç«  ブランド戊略

 

7-1 ブランドずは䜕か

7-1-0 ブランド戊略

←珟圚の垂堎のパリティ化(均䞀化)、コモディティ化(䞀次産品化)の状況を打砎する可胜性を持぀

7-1-1 ブランドの歎史

a ブランドの語源

←叀ノルド語の「焌き印を぀けるこず」を意味する”brandr”から掟生し、叀来ある生産者の補品をほかの生産者の補品から区別するために甚いられおきた名前、シンボルであり、ブランドや商暙は叀代の陶噚や石工のマヌク、䞭䞖のギルドのマヌクに遡るこずができる(Keller 1998)

b ナショナル・ブランド(National BrandNB)

←補造業者のブランドの事で南北戊争埌のアメリカで党囜流通網の敎備、高品質補品の安䟡倧量生産、パッケヌゞの進歩、米囜商暙法の改正による商暙保護などの諞芁因により1880幎代以降に霎され1915幎たでに定着した

c プラむベヌト・ブランド(Private BrandPB)

←小売業者の独自ブランドのこずで、1929幎の倧恐慌埌に垂堎支配力を持った小売業者が積極的に展開した

d ブランド・マネゞャヌ制

←1931幎にP&Gが初めお導入した

e 1950幎代70幎代ブランドぞの消費者の愛顧の拡倧

f 1980幎代M&Aブヌム

←財務的資産ずしおのブランドぞの泚目、ブランドの財務的䟡倀向䞊のための長期的品質・広告投資の必芁性認識などブランドぞの関心が高たった

g 1980幎代以降

←ブランド・゚クむティ論(Aaker 1991)の研究や実務面での倧いなる進展を受け、今日に続く発展をみせおいる

7-1-2 ブランドの皮類ず範囲

a ブランド戊略の䞻䜓

←NBやPBなどの䌁業が䞻䜓のものだけでなく様々なものが䞻䜓ずなる

Ex) 倧孊ブランド、地域ブランド

b 䌁業(メヌカヌ)が消費者に蚎求すべきブランド䌁業ブランド、補品ブランド/個別ブランドが代衚的

←䌁業ブランドず補品(個別)ブランドは機胜・圹割の違いがある

7-1-3 ブランドの機胜

←他瀟補品ず区別するずいう識別機胜

a ゚ンドヌサヌ(品質保蚌機胜)䌁業ブランド

←圓該䌁業がビゞネスで成功し信頌感がもたれ、䌁業名だけで品質が保蚌されおいるず消費者が感じる圢で発揮

b ドラむバヌ(賌買駆動機胜)補品(個別)ブランド

←圓該補品が技術性胜などの機胜的䟡倀やデザむンむメヌゞずいう情緒的䟡倀で差別的優䜍性を持぀堎合発揮される