こんにちは、和花みほです。
随分前になりますが、あるバラエティ番組を見ていると、あるふたりの男性が出演していました。そのうちの50代のマルチタレントのおひとりは、オレンジと緑が好きとおっしゃいました。
理由は、「東海道線の色だから」とおっしゃいましたが、色彩心理学にみても、彼を表していると思いました。
真面目な印象もありながら、好奇心旺盛で、活動的。その方がいらっしゃるだけで、賑やかな印象になります。
きっと、裏表があまりない方なのではないかと、勝手に想像してしまいました。
また、もう一方の30代アーティストの男性は、紫が好きとおっしゃいました。
確かに、様々な才能に富んでいる彼に似合っていると感じました。
とても表面上では、頭の回転が早く、明るく楽しい会話をされる方ですが、本性が見えづらいような、ミステリアスさを感じます。
好きな色から、色々なことが推察できます。
しかし、実際は、好きな色と身につける色が違ったり、生まれ育った環境により、感覚は違いますので、詳しい診断が必要となります。
好みの色が、ガラッと変わったり、ずっと同じ色が好きだったり.....
時々、今の自分の好きな色を考えてみては、いかがでしょうか。
また、忘れた頃に、自分の好きな色は何かと、色に焦点をあてるだけで、自分の変化や、本質に気がつけそうです。