ちょっと早めの夏休み!?/ラプソディ・イン・ブルー | Rose-Lotus

Rose-Lotus

バラ・睡蓮・クレマチス・ハーブ・etc… ガーデニング奮闘記

ちょっと忙しくて1週間以上放置しちゃいました。
ブログにとってはちょっと早めの夏休み!?みたいな(;^_^A
私自身は元気です~。相変わらず忙しいのですが~(ρ_;)。

ブログをお休みしている間、降り続いた雨は着実に川を増水させ、
家の裏を流れる川がかつてないほど(って言ってもこの家に越してきて2年ですが)雑炊し、
ブロックでできた堤防を越え、家の敷地より一段低くなっている場所まで浸水しました。
床下浸水されるのではないかとヒヤヒヤしましたが、
出張のためそのまま家を離れなければならず。
ワン達を家族に託して出ましたが、何とか雨がおさまり、事なきを得ました。
ハザードマップをみると、数十年、この川は氾濫していないので大丈夫だと思いつつ、
それでもここまで増水するとさすがに心配になりました。
市内のあちこちでは警戒水位を超え、床下浸水した場所もあったようで…。
自然って本当に怖いですね。そして、最近は本当になんだかおかしな事になっている気がします。

さて。

そんなこんなでヒヤヒヤしながらも
3週連続で週末出張に行っていて、全然庭仕事ができなかった&
ずーっと雨降りっぱなしで、平日も庭に出られなかったら
雑草がすごいことになっています…(。>0<。)
しかもバラの花も痛みまくり…。

そしてもうすっかり1番花も、ちょっと早い2番花も終わって、
順当な2番花が雨&気温がほどほどなので開かず、庭は緑ばかり…。
でも1番花の紹介が全く追いついていないので、続きを~。

昨年作成したなんちゃってフェンスに誘引したラプソディ・イン・ブルー。
半ツルって話なのに、うちにお迎えした去年は全然伸びず仕舞い&あまり咲かず。
今年伸びなかったらもう鉢に戻ってもらおうと思っていたら、
殺気を感じたのかw、少し伸びてきました&咲きました~(^o^;)

$Rose-Lotus

私、基本的にあまり濃い色は好みではないのですが、
たま~にこういう濃い色が入っているのも良いものですね~。

$Rose-Lotus

濃いパープルに金色のシベ。中心が真っ白ってすごいですね。

$Rose-Lotus

何となく退色してきました~。
目立ちにくいように緑の針金を使っているのですが、
アップにするとちょっと目立つなあ(;^_^A

$Rose-Lotus

けっこう良い感じにつぼみも付けてくれました~。
このコは開きかけが美しいです!

$Rose-Lotus

こんな風にたくさん咲いてくれましたよ!
やっと本領発揮ってヤツですかね~(*≧m≦*)

$Rose-Lotus

でも遠目で見るとまだまだなんです。
まぁ、隣のランブラーと比べたらかわいそうかなw。

去年は名前負けかなと思ったのですが(オイ!)
やっぱり良いですね~、ラプソディ・イン・ブルー。
すっかりこの濃い紫の虜になりました!(≧∇≦)


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

とっても励みになります ドキドキ 応援してくださると嬉しいです音譜



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村