3泊4日 金沢観光+α 最終回 ☆ 木曽路を走る 苗木城跡・阿寺渓谷 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


浦和レッズのアウェイ名古屋戦を観戦して豊田市に1泊。
いよいよ埼玉に帰るが、少しだけ観光をしていく。



泊まったホテルは「ルートイン豊田陣中」で、ここは名古屋遠征の定宿。
駐車場無料と大浴場があり、豊田スタジアムも徒歩圏内なので重宝している。









東海環状道、中央道を走り、中津川インターチェンジで降りて苗木城跡へ。
木曽川沿いの高森山に築かれた山城で、石垣は自然の巨岩をそのまま使っている。
山城マニア、石垣マニアにはたまらないね。
天守跡の展望台からの景色も素晴らしい。
駐車場から天守跡まで徒歩20分くらいで、登り坂もそれほどキツくない。




中山道を塩尻方面へ走り、野尻駅近くの「おんたけ」という蕎麦屋で昼食。
天ざると、相方はぶっかけ肉そば。
木曽のそば粉を使った本格的な手打ちそばで、かなり美味しかった。








観光のラストを飾るのは、昼食場所からすぐ近くの阿寺渓谷。
澄んだ水はエメラルドグリーンに輝いている。
本当に綺麗な渓流だ。
上流のキャンプ場まで車で行けるが、道幅はかなり狭いので対向車に注意。
少し険しい遊歩道もある。
ただし、熊に遭遇するかも!?
あっという間に逃げてしまったので写真は撮れなかったが、カモシカが見られてラッキーだった。

そんなこんなの金沢観光&浦和レッズ遠征、観光は楽しく浦和も勝利して大満足だった。
おわりー