3泊4日 金沢観光+α その3 ☆ 近江町市場・ひがし茶屋街・主計町茶屋街・大友家 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ



金沢3日目、ホテルで朝食
メニューは何品か変わっていた。
とはいえ、どこに泊まっても食べるのはだいたい味付け海苔とか納豆。。。






この日の観光は近江町市場からスタート。
約170店舗の小売店や飲食店が並ぶ金沢の観光名所。
ホテルからは徒歩7〜8分の距離。
人出はそこそこで、すでに混んでいる店もあった。
相方は食べ歩きを楽しみにしていたけれど、朝食を済ませたばかりだったので、市場をフラフラ見物してフレッシュオレンジジュースを買ったのみ。
海鮮系が食べられずに残念がっていた。









市内周遊バスに乗って「ひがし茶屋街」へ。
金沢の茶屋街で一番大きく、昔ながらの家屋が並んでいる。
今でも一見さんお断りの芸姑さんのお座敷遊びができるらしい。
土産物屋やカフェ、飲食店がたくさんあって、どの店も落ち着いていて茶屋街に溶け込んでいる。
相方は九谷焼の茶碗と小さな風鈴を買っていた。





昼食は茶屋街にあった「縁むすび」という店。
カウンターでおむすびをいただく。
自分は梅、おかか、焼きたらこと日本酒で、相方はランチのセット。
客は8割くらいが女子だった。








ひがし茶屋街から国道359号と浅野川を挟んで対角にある主計町茶屋街へ。
風情のある小路の茶屋街で、昔だったら一見さんは訪れにくい雰囲気。
ひがし茶屋街と比べると、こちらは人が少ない。



暗がり坂の階段下にあるカフェ「まゆ月 くらがり坂」でちょっと一休み。
抹茶のかき氷と、相方は白玉ぜんざい。
こじんまりとした店内で、自分たち以外は海外から来た観光客だった。
フランス語とスペイン語?ポルトガル語?だったような・・・
主計町茶屋街には「暗がり坂」と「あかり坂」の2つの坂がある。


ホテルにもどり、少し休憩して夕食へ。
夜の近江町市場を抜けていく。
昼間の喧騒が嘘のようだ。








「大友家」
近江町市場のすぐ近く。
昼は定食屋、夜は居酒屋で、御夫婦?で営まれている。
カウンターと2組のテーブルのこじんまりとした店で、値段も良心的。
自分は昨年も訪れている。
日本酒は・・・銘柄忘れた。
おでんや鯵の刺身、とうもろこしの天ぷらなどなど堪能して大満足だった。







食事後は金沢城公園の外周を散歩しながら帰る。
ライトに照らされた堀、石垣、尾山神社など見ながらホテルへ。

これで金沢観光も終わり、明日は五箇山に立ち寄ってから豊田市に向かう。
さらにつづく〜