ベタな島根&鳥取観光 ② 堀川遊覧船、松江城、ベタ踏み坂、水木しげるロード | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ










この日の観光は「ぐるっと松江 堀川めぐり」堀川遊覧船からスタート。
松江城を囲む堀を約50分かけて船で巡る。
くぐるには低すぎる橋が4か所あり、その時は屋根が電動で下がり乗客は身体を倒して進む。
けっこう窮屈な態勢になるがそれも楽しい。
船からは城、町並み、木々、花、鳥、魚、亀など見どころたくさん。
ヘビも堀を泳いでた。。。
途中で船頭さんが一曲唄ってくれる (自分たちは女性の船頭だった)





松江城
現存天守12城であり、国宝5城の一つ。
藩主は堀尾吉晴、松平直政など。
なかなか壮観。 黒板張りがカッコいい。
近くには武家屋敷や小泉八雲記念館などあるので、時間を掛けてゆっくり散策するのもいいかも。
ちなみに現存天守12城で訪れていないのは、弘前城、丸岡城、備中松山城の3城。




昼食はお城近くの「ろんぢん」というお洒落なお店。
もともとはしゃぶしゃぶの老舗らしいが、観光客向けのランチなどもやっている。
島根県産若鶏のスパイス風味、相手は明太子のスパゲティ。
骨付き鶏は皮がパリパリで美味しかった。


松江城を後にして境港へ向かう途中でベタ踏み坂を通過。
CMなどで話題になった松江と境港を結ぶ橋。
正式名称は「江島大橋」で、遠くから見ると画像よりさらに急坂に見える。










境港にある「水木しげるロード」
水木しげるは境港出身で、通りには177体の妖怪のブロンズ像が置かれている。
スイーツや土産物屋も充実していて面白い。
運が良ければ鬼太郎やねずみ男に会えるかも?
街中で盛り上げている感がすごい。







数日前にリニューアルオープンしたばかりの「水木しげる記念館」
昨年来た時は休館中だった。
水木しげるの幼少期のエピソードから戦争体験、漫画作品等の映像や展示がある。
水木しげるの残した言葉の数々は良いと思った。


相方は大好きなキャラ「ぬりかべ」のプチもっちりクッションを購入。
これ、かわいいのか?

次回につづくー