戸倉上山田温泉と姨捨の棚田、善光寺、長野県立美術館 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


長野で開催された浦和レッズレディースの試合観戦のあとは戸倉上山田温泉へ 。
スタジアムから車で30分くらいかな。





今宵の宿 「上山田ホテル」
温泉街の中心にある、そこそこ規模の大きいホテル。
奮発して半露天風呂付客室にした。
ほのかに香る単純硫黄泉。
掛け流しで、温度もちょうど良い。
4回も入っちゃった。
(他にも大浴場&露天風呂、貸切風呂がある)








夕食は半個室で。
相方はチマチマした料理大好き。
画像はないが揚物 (天婦羅) も出てきた。
旅館の料理は量が多いので完食できない。
申し訳ないなぁ。。。と思う。


朝食
シンプルだけれど美味しい。




チェックアウトして周辺を散策。
少し寂れた、いかにも昔の温泉街。
やはり飲み屋が多い。
バブルの頃は賑わっていたのだろう。




ホテルから15分くらいのところにある姨捨の棚田へ。
風光明媚だ。
棚田に水が張られたらもっと綺麗だろうな。







続いて善光寺。
ここは三度目。
月曜日なのに人が多い。
参道に美味しそうなスイーツの店が並び、誘惑に耐えまくる相方。



結局、甘酒の誘惑に負ける相方 (笑)
自分はあんみつを注文。
あんみつなんて食べたの何年、いや十何年振りだろう?
境内にある「あまさけ茶屋やよい」は来るたびに寄ってる。





最後は長野県立美術館、東山魁夷館へ。
美術館には岸田劉生の「麗子像」があった。
なんか縁があるらしく、他のところでも4,5回見ている。
今回展示していたのは「麗子立像」で、神奈川県立近代美術館所蔵のもの。

で、サッカー観戦以外の最大の目的は東山魁夷館だったのだが・・・
相方も楽しみにしていた有名な「緑響く」は4月11日からの公開 (悲)
事前に調べておくべきだった。

というわけで、今回の楽しかった遠征も最後は肩透かしを食らったのであった。