MSCベリッシマ 那覇〜基隆〜東京 5泊6日ショートクルーズ ④ 台湾/基隆到着 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


台湾の港町、基隆へ


その前に朝食ビュッフェ。
白米に辛子明太子に納豆。
この納豆が美味しくて、ほぼ毎朝食べていた。
外国船クルーズなのに日本人の血が納豆を求めているのだ。







何もなかった水平線に島が浮かびあがる。
徐々に基隆に近づいていく。
初めての異国はいつもワクワク。
どことなく空気、匂いが違う。




ほぼ予定通り11時頃着岸。
台湾と日本の時差は1時間。
日本のほうが1時間進んでいる。
下船は上級客室やツアー組が優先される。
自分たちはツアーに申し込まず近場をブラブラするので、ゆっくり13時すぎに下船。
出港は19時なので十分に時間はある。

しかし、あらためてベリッシマを見上げてみると・・・やはり大きい。





散策開始。
裏通りの雰囲気は、昨年末に行ったベトナムに似ている。
雑多感はベトナムのほうが上かな。
治安はそれほど悪くなさそう。
鴨が吊るされているのはいかにも中華。



基隆護国城隍廟
都市の城壁と堀を掌る神様がいるらしい。
台湾の寺院はハデハデだね。
自分の地元、埼玉県坂戸市にも「聖天宮」という五千頭の龍が昇る大きな寺院がある。
やはり台湾の人が建てたものなので雰囲気はそっくり。



これが地元・坂戸市にある聖天宮。
(上段の画像はホームページより)
コスプレイヤーがよく写真撮影をしている。



基隆奠済宮
夜市通りの中央くらいに位置する、基隆で一番大きい寺院。
100年以上の歴史があるらしい。
奥にトイレがあるので覚えておいて損はない。




夜市
正式には「基隆廟口夜市」
グルメ屋台などが並ぶ基隆最大の夜市。
凄い混んでいた。
本来なら夜のほうが楽しいのだが、残念ながら夕方までには船に戻らなければならない。
相方はここの食べ歩きを楽しみにしていた。
何を食べるか迷いに迷って、夜市を3往復くらい歩き回る相方。
食前のカロリー消費かな?
結局、章魚燒 (たこ焼き) 、糖葫盧 (たんふーるー) というフルーツをべっこう飴のようなもので包んだもの、画像はないけど可樂餅 (コロッケ) 、黒糖タピオカなんとか茶?を購入。
消費したカロリー以上のカロリーを吸収する相方。
他にも見慣れないもの、いかにも美味しそうなものが売っていた。





食べ歩きのあとは、再び散策、ウィンドウショッピングなどしながら船に戻る。
19時すぎに出港。
時間は短かったけれど、基隆は楽しい街だった。
次は夜の夜市と、夜の九份に行きたい。
いつかまたくるぞー!



基隆のお土産。
我が家はいつもお土産は少なめ。
コーヒーは1,000台湾ドル札を細かくするためセブンイレブンで買った。
海外のコンビニは日本と同じように見えて、ところどころに醸し出る地場感が面白い。
もちろん日本の商品も置いてある。


夜は日本人の小林浩平さんによるマジックショー。
わりかしオーソドックスなスタイルだった。
終演後は相方との記念撮影に気さくに応じてくれた。
ありがとうございます。





今宵はホワイトナイト。
服装の何処かにホワイトを身につける。
乗客の7〜8割くらい白かったかな。
そしてダンス、ダンス、ダンス。
かなり盛り上がる。
相方汗だく。



熱を冷ますためジェラートをいただく。
ピスタチオを頼んだら濃厚で美味しい。
さすがイタリア船、ジェラートにハズレなし。


夜が更けてもまだまだ踊る人たち。
明日、明後日は終日航海日。
楽しみはまだまだ続く。
このブログもつづくー
次が最終回だー