4泊5日 冬の宮古島旅行 最終回 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


いよいよ最終日のプチ観光



イムギャーマリンガーデン
シギラリゾートの東隣にある天然の入江。
遊歩道や展望台もある。
岩山に囲まれた入江のため波は穏やかで、カヤックやSUP、シュノーケリングなどのスポットになっている。
子連れでも安心して楽しめるかな。
無料駐車場はそれほど広くないためハイシーズンは混雑すると思う。








仲原 (なかばり) 鍾乳洞
宮古島ではマイナーな観光スポット。
個人所有で案内の看板は小さく、少し分かりにくい場所にある。
さとうきび畑に囲まれた空き地 (駐車場) と小さな建物。
えっ?こんなところに? という感じ。
本当に地味な場所。
その地面の下に鍾乳洞はある。
木々の生い茂る谷間を降りていくと入口。
全長は265メートルで天井はそれほど高くなく、通路は少し狭い。
思っていたよりも楽しめて、外見で判断しちゃいけないと学んだ。




東平安名崎
宮古島の南東端に位置する灯台のある岬。
観光客が登れる灯台としては日本で一番南にあり、登ると360℃のパノラマを楽しめる。
灯台へ向かう道の途中に小さな見晴台があり、そこからの景色も素晴らしい。
(曲がる場所が分かりにくいかもしれない)



最後に立ち寄ったのは池間大橋。
池間ブルーといわれる青い海が見られる。
対岸の池間島側には展望台のある店があり、そこから見る海は絶景なのでオススメ (画像はない)


名物、宮古島まもる君
交通安全を願い見守る19人兄弟。
(さらに女性も1人いる) 
島のあちらこちらに佇んでいて、この画像はすすむ君。
19体のうちまだ半分も見つけていない。
それにしても唇のインパクトよ。


空港に着いてA&Wで遅めの昼食。
お土産を買っていよいよ帰路へ。


充実した宮古島旅行。
今回は贅沢したわ。
冬は天気が悪いことが多いけれど、それほど崩れなかったので助かった。
三角点とイグアナ岩が立入禁止になって、あの絶景を見られなかったのが残念だ。
でも満足満足!

次はどこに行こうかなぁ。。。 (終)