………はい、前回の続きです📖

前回は大きな選択肢についての話でした。

今回は細かな決め事について。

最初に言うときますけど、正解なんてないですよ。

マクドで、サムライマックバーガーセットを頼むか
てりやきバーガーセットを頼むかみたいなもんですよ。


いくらサムライの方が売れていたって
てりやきが好きならその人にとっての正解は
てりやきバーガーセットでしょうよ🍔


























⑤『盛り上がってます! という表現をこの演者生活7年間ぐらい使ったことがない』

「どこどこが盛り上がってます!」
ってベタすぎて使うの恥ずい。もっと表現あるやろって自分で思っちゃうんです。こうゆーとけばええやろ的なやっつけ感がすごいので、使うのを避けています。

ゆーても表現力で売ってるのでね。。
なのでもし私が今後「今日は全体的に盛り上がっていました!」とポストしているのを見つけたら全力でツッコんで下さい。
遂にボキャブラリーが尽きたか…と思って下さい。




タモさん…



















⑥『盛り上がってないのに盛り上がってるようなことを言わないなんて言わないよ絶対』

何を言ってるのか自分でもわかりませんが
言い直すと『嘘になってしまうレベルの過度な盛り行為はしない』です。


これは主観的なものも多く含まれるので
見る人によっては、いやいやってなるかもしれませんが…………例えば13時に「全然出てないやないか!」と憤慨して帰ってしまったとして
16時ぐらいから吹き出すなんてのは今のパチスロラインナップなら全然有り得ることで。

それだけで相違が生まれてしまいます。

それは置いといたとしても過度に盛る行為は
逆に信用を落としてお店の為にもなりません。

1回だけの単発来店!って決まってたらそれは正解の1つでもあると思いますが、やはりなるべく盛りすぎない方がその演者の信用度にも影響してしまうと思うので気を付けた方が良いかと思います。

















⑦『審査をしに行ってるのではなく、宣伝に行ってることを自覚し弁える』

大抵のお店さんは自店を宣伝してほしいが為に演者さんを呼んでいるのだと思います。
宣伝とは美味しい商品をより美味しそうに表現して発信することであり、決して不人気の商品をピックアップするものではないと思います。

何かしらで「出てる台のことを言うのなら出てない台のとこも言わないと不公平だ」というツイートを見かけたことがありますが、それは的外れなことだと言えます。


それはそのお店を『審査』しに行ってる場合の話だと思います。
分かりやすく言うとM-1みたいなね。
どこも完璧なら100点を出すけど
惜しい部分があるから90点台になる。

もしくはその店の『調査』に行く!
と言っている場合は確かに出てないところも言わないと…というのは一理あると思います。


ですが、ここで勘違いしないでいただきたいのは
基本的に演者さんは『調査』や『批評』をしに行ってるのではなく『宣伝』をしに行っているということを理解していただきたいなと思います。


そら出てるところを「ワンダフォー!」って言いますよ。
いつもより出てたら「オーマイガー!」って言いますよ。




それが仕事なんですから。

逆にM-1で、とある芸人の宣伝の為に審査員として出たら『99点』とか出しますよ。
あかんでしょ。
「オメェ、ブチコロスゾ!」ってなるでしょ。





















⑧『負け報告はなるべくしない』

演者が負け報告して何が言いたいの?ってなっちゃう。それを見てえ、今日弱かったの?とはなるけど、強かったんやなーとはならん。ネガティブには聞こえるけどポジティブには聞こえない。
その時点で意味ある?って思っちゃう。

ただ、マイルールとして『6万以上イカレた日は言うてもOK』と設定してるw

それはギリネタになるから。
連敗続きということは1つの店に限った言い方とはならないので言うたりする。

まぁ、ほんとこれは軽い配慮です。
負けた!と言いたい気持ちはとてもよくわかりますが、そこはグッと堪えて
できるなら
『私なんかでも勝てるお店!』
って言った方が来店動機には繋がるのかなと思ったりはしています。
















⑨『自撮りで加工をしない』

どこまでが加工というのか定義によりますが
肌をどーこーしたり目をどーこーしたりいじることは、ほぼほぼありません。
それは実際に会った時、落差がスゴかったら
フォロワーさんもショックでしょうし
それを感じた私もショックだからです。

メニューに載ってる写真と実際に運ばれてきた料理が全然違ってたらブチギレるでしょう?
アレです。
ならもう潔くいつも通りのカメラアプリでパシャったやつでいっか📷✨となるわけです。


これは前にも言ったことがあるんですけど
ビジネスと割り切って自撮りをあげています。
本当は出玉写真や風景写真で告知やまとめポストをしたいのですが、やはりある程度のインプ数は要るだろうと考えてのことで
実際、それ以外で「コノ私カワイイデショ?」風に撮った画像のポストはしてないと思います。

だってどっちかというとしたくないから。

女ぁぁぁって感じはあまり好きくなくて
でも両刀なので(co済)見る分には全然もっと自撮りポストしてよみんな!!って思ってたりします。













⑩『設定を教えられそうになったら全力で拒否』

今の時代でもそういう噂は聞きます。
媒体側から聞こうとしたり、演者が探ったりするなんてこともあるにはあるみたいです。

けっこう前の話になりますが
私は何も言ってないのに普通に教えられそうになったりしたので「チョイチョイチョーイ!!!」と遮ったりスルーしたことがあります。
いや、逆にそこに行けなくなるのでやめて下さいー☆と、できるだけポップに返しましたが。

今、関わらせていただいているお店さんは
どこもそんなことはないと断言しておきます。
私の場合はーですが。


何より、④⑤⑥を掴んだら朝イチでもお譲りすると有言実行でやってきたので、誰よりも信用と説得力はあるんじゃないかと自負しています。


















⑪『朝イチの並び時にお店さんから普通に並んでと言われない限りは抽選機の横でスタッフさんばりに一人一人に挨拶をしている』

そして最後に抽選を引く。
たまに数に入れられてなくて抽選券がなくなっていることもありますが、それはいたし方無し!!
唇を噛みながら最後尾入場をキメこみます🔫( ˙꒳​˙  )💢















⑫『お店さんの目的はウチのもので合っているのかどうか』

何度かXでは言ってたりしますが
ウチは単日の集客よりも全体のイメージアップとして使うのが適切であり、一時的な盛り上がりを求めるお店さんには向いていないのです。

これはたとえ取引営業先が前者を求めているとわかっていたとしてもクソ正直に言ってたりします。

【1日のフル稼働より1人でも多く常連さんを増やすこと】

これを指針としていることを伝えた上で
理解してくださるお店さんとしか継続していないです。

でもおそらく単日の集客目的のお店さんの方が圧倒的に多いです。
だから間違っている、とかではなくて
本当に目的によって何もかもが変わるんです。

複雑な話になっちゃうので割愛しますが
そんな感じです。

お店さんの目的と、ウチのやり方が違う場合
自ら退いたりもしています。
それはクライアントさんのにとって
無意味なものになってしまいますからね。

























とまぁ、まだまだ細かいことはありまくりますが、それはまた気が向いたら書きます✏️


今まではノウハウ的なことを公開するのは、差別化を大事にしてきたのであまりしてませんでした。

でももう真似されてもそんな大した問題じゃないか……それよりも演者のイメージが下がってきているので、少しでも何かできないことはないか?

と考えるようになりました。


実際、8年近く活動してきて
あれ?この人マネしてる…?
なんてことはチョイチョイありましたが
まぁ器がちっちゃかったですね。
その頃を省みると。

真似された本人はわかるじゃないですか。
でもそれが悪意のあるものかリスペクトありきのものなのかを判断できないので、まぁいっかと思い込むようにしてきました。

でもよくよく考えてみると自分も知らず知らずの内に真似してしまってることもあるんじゃないの?全てオリジナルだと言える?そもそも宣伝業でオリジナルとか言い出すのはダサくね?どうなの?
とか思い出してきてクーカは考えるのをやめた🎭




てな感じです。






それに模倣しても結局はそれがいつか
その人のオリジナルになるのだから
その人の中に自分が少しでもいれば光栄なことでもありますからね。




















とまぁ、こんなことを言ってますけど
別に向上心がなくなったとかではないんです。
そろそろ次のステップに行かないとなと


そう本気で思い出してきて
今、このブログを書いています。



























決して飽きたとかではなくてね


なんかこう落ち着きたいなと


でも新しいこともしたいなと


色んな方々と仕事がしたいなと







それらを考える時間と場所が
今この時なだけです。


みんな違ってみんな良いって
心から言える環境になれば素敵ですが
それはまだまだ夢物語で
みんな少なからず迷惑をかけていて
ウチも多からず迷惑をかけていて
でも一時より息を吹き返してきている
パチンコ業界の為に何かできることはあるか








考えてたり考えてなかったり

それよりも昼ごはんは何を食べようかということの方が大事だったりする瞬間もあるので
なかなか聖人君子になれないよね。
なんなら普通の人以下だよね。
って、本気で思う瞬間が






ある。