昨今、演者さんの振る舞いについて

それは指摘して然るべきだという事から

いやどーせーっちゅーねんって事まで

様々な議論が繰り広げられております。



そこで、この異様な機会に自分の演者理念を

書き出してみようかと私の寝惚け脳が言ったので、書いてみます。


いわゆるマニュアルですね。










先述すべきこととして

今回は理由を深くは綴りません。





















まず

①『差し入れを受け取らない』


これは私だけじゃなく、下の子の

しえるとのえるにも徹底させています。

目先の得だけを見て、見えない闇のリスクを軽視することはウチの育成方針からかけ離れているからです。


声を掛けるキッカケ作りの為でもあるのは

重々承知ですが、それでも優先し守らなければならないものが何かを深く理解することは

とても重要なことだと思っています。










 



②『何の為の来店かを忘れない行動をとる』


報酬をいただいてお店のアピールをするのに

報酬をいただいてお店そっちのけで自分のアピールを過度にすることはしたくないです。


鼻につかない程度なら良いとは思いますが

自分の事を褒めてくれるリプをRT(リポスト)しまくったりして、あたかも人気があるように操作するようなポストは微妙です。嬉しいのはわかりますが。


それは来店日以外でやることであって

お店さんそっちのけでやることではない気がします。

勿論、それありきで呼んでいるお店さんなら何の問題もありませんが、なかなかそんな自分の息子娘のように想ってくれる店舗さんなんてないわけで、実際どう思っているかは業界の方でなくてもわかる気がします。



自分は今日、何の為に呼ばれているのか?

それを常に忘れないことが大事だと思っています。















③『フォロワーさんとの一度の会話は長くても5分以内に収める』


これは非常に申し訳ないですが、全体のことを考えるとどーしてもそうしないと業務に支障が出てしまいます。

私がもっとテキパキ仕事ができるならもっと余裕ができるのですが、そうでもないのでご迷惑をお掛けしてしまいます。



基本的に私は1分2分で終わることが多く

その代わりまた数時間後に話すことが多いです。


そうできるのも私のフォロワーさんは

打っていってくれる方々が多いからだと思います。


写真だけの方とかだと数時間も

待たせてしまうことになるので。


そういった対応をしてきた弊害?賜物?からか

私のフォロワーさんは[打つ人の割合が極端に高い]となったわけです。


言い方は悪いかもしれませんが

これがお店さんが本当に大事にする

『お客さんの質』というものに繋がります。


最近はその流れが加速してますよね。

それについてもまた別の機会で書けたらと思います✏️
















④『高設定を掴んだ日はなるべく常連さんや負けてるフォロワーさんに譲る』


これは私のフォロワーさんからすると周知の事で

④⑤⑥確が出たら朝イチでもお譲りするということを長い間していました。

なるべく負けてはる常連さん優先で。

今はもう確定がどーのとかは規制的に言えなくなってしまったので、封印していますが

それでも自分が高設定が確定した台を長く打つことはこの先もないと思います。










さて  ⑥(高設定)を掴んだらどーするか?





最初に言っておきますが、これ答えなんてないんです。だってどっちの言い分にも筋が通っていますから。




よく

「演者が⑥を掴んだ時だけ延長してブン回すってどーなん?」

なんて議論が噴出しますが、それはそれでアリと思っています。

自分は絶対にやらないですよ?

でもアリだと思っています。


だってその方がパチスロ好きに見えるし

みんなと同じなんだなと親近感も湧きますし

何より演者が夜まで滞在することで

お店さん側からしたら夜の稼働貢献にも繋がり得ですからね。(⟵これは演者さんが意図してそう考えているかは演者さんによる)



一方で、早めにヤメて誰かに譲ることも

自分の利益だけじゃなく、フォロワーさんや常連さんのことを考えてくれてるなって伝わりやすいと思います。


当たり前ですが⑥を掴んで回したくないって人はいないですよ︎︎(-_-)

なるべくなら長時間打って勝ちたいですよ。

二度と⑥を掴むことができない機種とかもあるわけですし。



演者は設定①をブン回してろ!とまでは言いませんが、既に報酬を得ていて戦う前から+なわけです。


少し前に巷で言われていた

[演者は抽選を受けずに最後尾入場セヨ]


これ実は賛成派です。

誰がやり始めるかー?といったら私を知ってくれてる人なら私の名前が挙がると思ってたりもします。


実際、賛成派ですからねw




ただ、役目として

新台やメイン台をアピールしなければいけなかったり、打ってる様子をポストすることで食レポのように[自分も打ちたい欲]を煽ったりする面もあります。

なので、答えとしてそれは短絡的思考であり

結局はマイナスの方が勝ってしまう為、実行することはないのだと思います。

ただ、店舗さんから最後尾要請が来たら快諾すると思います^^


「バラエティーのエヴァGOD打っときます!へへへ」言いますよ













というわけで

「演者が⑥を掴んだ時だけ延長してブン回すってどーなん?」

「定時でスタコラ帰る演者ってどーなん?」

「せっかく台を取ったのに全然回せれてないやないか!回せよ」

「一般客じゃないねんから打つなよ」

「普段通りに立ち回ってる姿にパチスロ愛を感じる」

「来店で打ってるくせにガメツすぎ、譲れコラ」





全ての声を聞き入れることなんか不可能なのはわかると思います。

それはしっかりとした社会経験があれば当たり前のようにわかることで、どの社会やどの物事にも通ずる常識とすら思っています。




「エアコン効きすぎ!寒い!イートインしてる客への配慮足らなさすぎやろ!」


「あっつ!!店内に入ったら涼しいと思ったけど、全然あっつ!!もっと快適に注文できるように温度下げなさいよ!馬鹿なの!?」



その声たちを両方聞いて実行できるわけがないでしょうよ。






なので皆、指針がいるんです。

どちらかに寄らなければならないのです。

面倒ですが、そうしないともっと面倒臭いのです。

























少し話を戻して

⑥を掴んで譲るのは目先のマイナスが大きいので

なかなか躊躇してしまうと思いますが

譲った人がありがとうと喜んでくれるのなら

そっちの方がプラスだと思いませんか?


と思うのです。


いや、本心で。



さっきも言いましたけど既に勝ってるんで。



強欲は短命と言うじゃないですか。

損して得とれ精神です。

そのお譲りした相手が数年後、社長になって

仕事を回してくれるかもしれない!!

って思い込んだら良いんですよ。





くうか「ああ…!!あの時アイムジャグラーの推定⑤⑥を譲ったフォロワーさん!???」


社長「あの時は本当にお世話になりました。ところで弊社のCMに出演していただけませんか?」



ってなるわけです。







ね? 譲って良かったって思えるでしょ?




















さておき冗談は

常連はさておき

さておきさておき








まだまだいっぱいあるけど長くなりそなんで

今回はこの辺でー




念の為言うときますけど

上記のものは私の場合はーですよ?


人それぞれ性格というものがありますし


既存の演者さんに対してとかでは決してなく

今から演者さんを目指そうとしている方向けに

少しでも何か参考になればー

という思いで綴っただけですので(*´ω`*)


演者業なんて無理をしながらやるものではないと責任の向こう側では思ってたりもするので。








次回にも述べますが、要は

『クライアントのしてほしいことをどれだけ実行できるか?』

に尽きると思います。


目的が違えばそれが正解になります。

部外者が勝手に目的はこうだろ?と決めてはるだけで、クライアントが「集客よりも先々の為のイメージアップが目的」と言ったら並びが0人でも良いわけです。



…いや、よくないか。





この業界の形態は特殊で

してほしいこと全てを演者に伝えることはできないので、どうクライアントの心理を読み取るか?

が真に演者に求められるスキルなのかなと思ってたりします。


なので、言われたことをしているだけの人にはハードルが高いかもしれませんが、そうでなく常に他人のことを考えているような生きづらいタイプの人には、とても合った仕事だと思っています。









自分の性格と幾つかの二択を照らし合わせ

そこで間違った選択さえしなければ

炎上することも批判されることも最小限で抑えられます。



一人一人の性格を見抜き、その人に合いそうなやり方は何か?そこまで教えてくれる会社なんてなかなかないので、自分で情報収集をして誰をモデルとするか?という指針のようなものを活動前に決めておくことは、自身がブレないようにする為には必要なものかと思います。










誰にでも演者ができるようになった時代だからこそ

誰にでも批判をされるようになったわけです。





だから最初から自分なりの答えを

持っていた方が気が楽だよというお話でした。






その答えが自分を守ってくれると思うので