定期的に肩トントン議論が挙がりますが
SNS上での立ち居振る舞いからか
気安く話し掛けんじゃねーゾオーラが
出てるらしく、私はあんまり肩トントンはされないんです。

しえるはよくされるらしい。
のえるもされやすそう。

しやすい人としにくい人がいてると思います。









例えばNIYAさんとか水瀬さんとかは
しにくいですもん。
完全に私の偏見ですが、しにくいです。
いや、してはいけないと思います。









プロフに肩トントン🆖って書きづらいよねぇ。
それも仕事の内と捉えるか
断固抗っていくか✊





でもまぁ、どんな仕事でも嫌なことはありますし、ある程度の覚悟はいりますしね。





接客業とかだと
お客さんに高圧的に言われたくない!とか
オペレーターなら
なんでもかんでもクレームを言って良いってわけじゃねーんだぞ!とか
清掃員なら
やたらめったらに汚すなよ!とか




何かしらの解せない部分はあると思います。












 
それをSNSで呟くのは
問題提起として良いことだと思いますし
それで少しでも好転すれば
提起した甲斐があったということです。






ただまぁ、それで何かが変わったとして
忘れてはいけないのは
片方のワガママから始まったことではあるので、そうしてもらうのが当たり前と思わずに感謝することだと思います。





タバコを道端にポイ捨てされたら
清掃員の仕事が増えてしまう。

それを清掃員が注意するのは
至極当然なことだとは思いますが
実際に注意をしてポイ捨てを
やめてくれたら感謝するべきかなと。


するべきというか、した方が良いかなと






思うわけです。












だって、なかなか言えないことなんですよ、そもそも。




耐えるのが仕事の一部でもあるってのは
どれだけ綺麗事を並べても実際そうでしょうし。
なら、ただのワガママってことにもなるので、そういう類の発言はSNS上では必ずといって良い程、反対意見の人達に攻撃されると思います。








そんな抑圧された中、問題提起ができる力を持った、持たしてくれた周りに感謝が要るのかなと。








例えば、ド新人は言えないですよ。


何様だーっ!

調子乗っちゃってー!

早漏天狗!早漏天狗!


とかって言われちゃいますよ。









新人が声をあげれないからこそ
周りから認められた人達が問題提起をしてあげる



これも優しさの一つなんじゃないかなと
一方で思うわけです。





















みんな、優しく優しく

譲り合い、譲歩し合い

楽しく、平和に









解決できたらええんやけどなあ!!





( ᐛ)