ずっと前から


自分が行かない日にどれだけ行ってもらえるか?


をテーマに活動している。




いつからだろうね。





自分に魅力がないと理解した時かな。








依頼主の為になることをしようと

それを最優先に考えてはいたけど、話を聞いていたりすると


あれ……?それって、意味はあるんですかね?



って思うようになった。




1日だけの集客増加

それ以外の通常営業日は変わらずで





………あれ?なんで呼ばれてるんだっけ?



優良店に近付く為、売上を伸ばしていく為じゃなかったっけ………



コンパニオンさんみたいに華を添える為なわけないし………だって、それならお金が勿体ないし、可愛いコなんて幾らでもいるし。







しかも下手したら通常日に落とさないといけなくなって、そうなると一番大事な常連さんにシワ寄せがきてしまって、自店のクビを締めてしまうリスクに繋がるし。。







ビジネスとして正しくないやり方なのは

自覚しています。

私が行く日だけ人が来た方が価値は上がるし

それに便乗した人気も得れると思います。


ですが、それは私の力で得た人気じゃないし

手柄もかなり私に横取りされてしまいます。


完全にお店さんの力なのに


完全に店長さんの手柄なのに





私はただ、お店の状況を言語化し

元々あるイメージを底上げしたり

良いイメージを作ったりするだけ。




人気とかよりもそれが仕事だと思っていますし、それを生業にしている自負があります。










方針がブレているお店さんは少なくありません。その場合の多くは、良い結果を出すことができません。

何故ならイメージは一貫性が必要だからです。


赤も使って青も使って緑も使ってオレンジも使って茶色も使ってたらよくわからないモノになってしまいます。


それを良作品にするには、天才レベルの

よほど能力の高い人がそのお店にいなくてはいけません。



そんなに多く、画家はいませんよ。




だから赤系の作品を作る!

と描く前から決めておかないと

統一感がなく高確率で失敗すると思います。
















なので、まずは自社…自店の統一が先決かと




戦国時代でいうと信長みたいに

尾張の当主を決める家督争いに勝利して

自国の尾張を統一させてから

全国制覇に向けて出陣するのが王道……いや

覇道なのかなと。















………覇道って何?



そーいや意味しらないや(*・ω・)