その昔、ツンデレという言葉があった。












普段はツンツンして感じ悪いけど

ふとした時にデレるという







そんな愛される古の言葉があった。


 















「このお店さんによく来られるんですか?」



抽選で横に並んでいた人にそう声を掛けた。


話し掛けても大丈夫そうな人と、話し掛けてくるなオーラを出してる人の見分け方は昔より上手くなっていると思う。

経験上、今話し掛けてた人は見るからに優しそうな人だったので安心して声を掛けた。


そう、声を掛けるのにも勇気がいる。

人見知りが凄い自分はそこら辺の感覚を麻痺させてからじゃないと知らない人に話し掛けることなんてできない。


初対面なのにタメ口で話す人なんか

モンスターだと思っている。

見習いたいものだ。





私の声に気付いて一瞥してくれた。

少しの驚きもない様子だったので、けっこう演者さんとか知らないお客さんと話すことに慣れているのかなと思った。




その一瞬は。





二秒程の視認が終わるとその人はプイッと

前を向いた。





ん?





何も喋らないで携帯をいじりだした。






んん!?













ガン無視である。








OH! NO!!!!!!!






なんてこったい






恥ずい!恥ずいぞ!!


並び中じゃないならすぐさま「すいません…」ゆーて立ち去るのに、並んでるから立ち去れない…!!



店員「列から出ると一般入場になります!!」


って絶対言われると思うし!








、、、

いや、まてよ?滑舌が悪かった?

私の滑舌が悪かった?

「このオマセさんによく掘られるんですか?」

って聞こえた可能性もあるな……


もし、そう聞こえたなら恐怖でしかないな…。



私はマスクの下でなるべく大きく口を開けて

滑舌良く喋るようにした。



「このお店さんによく来られるんですか?」
















無視である。



今度は一瞥すらしない。









その時、ようやく気付いた。

(あ、これは喋り掛けたらダメな人だ……)





悔いた。

しくった。

申し訳ないなと



思った。






















その日の夜10時頃🕙

一通のDMが届いた。

普段は仕事以外でDMを見ないので

気付かないことも多いが、この日はたまたま仕事のDMをしていた日だった。



開けないことも多いが、見える通知欄の方に来ていたので勧誘DMではなく、フォロワーさんだと思い開けてみた。



すると、こんな内容だった。






『今日は朝、並んでる時に声をかけてもらってありがとうございます!ツモって勝てました!!話しかけられた時は緊張して滅茶苦茶素っ気ない態度をしてしまったと思います!本当にすいません⤵️ずっと応援しています。また来て下さい!(*^-^*)』















ツンデレかよ







これ、あの人やんな?

え、今日並んでる時に声を掛けたのはあの人だけだったから多分そうよね?









たまにこういうことがある。



朝に声を掛けて素っ気なかったけど

昼に声を掛けられて全然好意的な態度。


多分………人見知りだから解るんだけど

並んでる時とか周りに人がいっぱいいる中で

話し掛けられるのは苦手な方も多いと思うんですよ。

私だったら恥ずかしいですし。


だって、話してる声が周りの人に聞こえちゃうんですよ?

もし、その人がこのお店の常連さんで

普段は冷静な立ち回りをする他の常連さんから一目置かれるような勝ちキャラだったとしたら


「うわ、あの冷徹くん普段は一切笑わんのに、女と喋る時だけ笑うやん!」


「えっ、俺らと話す時と全然テンション違うやん!?」


「おい、今日から冷徹くんのあだ名 デレデレマスター に変えようぜ!」


なんて話される可能性が出てくるってことですからね。

私が言うのもなんですけど

これは恥ずかしいですよ。



いや、40歳を越えてたらそんな気にする人なんかほとんどいないとは思いますが、若い方なら多感な方も多いので全然有り得ると思います。



そういうのも解っているので並び時に声を掛けさせていただく時は、なるべく小声で話し掛けるようにしています。



が、、、それでも気にされる方もいてるので

今回のようなツンデレが成立するということです。






普段はDM返したりしませんが


『え、めっちゃ好意的やん』



とタメ口で返しました。







周りに気を遣えるのはとても素敵なことだと思います(*´︶`*)