こんばんは。
「1児のワーキングマザーが新卒から詰んだキャリアを捨て、脱サラ& 起業への挑戦をする」
という決意をして5日目が経過した、うのまりです。
=========================================
(宇野まりプロフィールはこちら)
https://profile.ameba.jp/ameba/unomari-aikirapower
=========================================
今日は、昨日のブログ、
働くママの脱サラ宣言!の続きです。
キャリアを積むためには当たり前の
「逃げない」という選択が「自分勝手」に変化した瞬間・・。のお話。
子育てが始まって・・
自分のための生活ではなく、子供を大事にしたい生活にシフトして行く中で・・
■出張で年に数回、家に帰らない(夜、子供にさみしい思いをさせる)(仕事を頑張る夫に迷惑をかける)
子供が1歳の時から、この出張を行ってきました。
■会社に迷惑をかけないように・・夜遅くまで会社で仕事(遅いときは深夜をまわることも・・)
じいじばあばに子供を預ける自分・・。
会社の方を調整できないのか?(会社は、帰っていいよとも言葉では言ってくれています・・)
子供にとっての母の代わりはいない。子供に与えるさみしい思い。
保育園のお迎えの関係で、じいじばあばにお願いしない日は、制限時間があり、
帰らざるを得ない自分を思うとついつい仕事を断るなんて選択肢を持てない自分との葛藤。
■朝7時半に保育園に送り、19時延長保育ギリギリにお迎え。(保育園を一番乗りし、一番最後まで親を待つ子供の存在)
「仕事を頑張りたい」
「ただでさえ職場のみんなと一緒にいる時間が少ないからこそ、
仕事できるときには思いっきりしないといけないという勝手な罪悪感」
「時短でも成果を出す。成果を目に見えるようにしないと、自分の立場は危ういのでは?という危機感との戦い」
焦り、焦り、焦り、焦り、、、、
えっこれ、自分のことばっかりや〜ん!!!
子供が産まれたのに、自分のことばっかりやーーん(汗)(うのまり心の声・・)
仕方ない・・、きっと大きくなったとき、子どもはわかってくれるはず!
一生懸命頑張ってない自分になってしまうことの方が子育てにマイナス。
そう信じてやっていました。それももちろん間違いではないと思います。
ですがですがですが、
この焦りの積み重ねが、
だんだんと「仕事から逃げない」という、仕事術としては当たり前に唱えられている、必要マインドが、
「それ、自分のことばっかり(自分の評価ばっかり)気にしてしまっている自分勝手」仕事術としては良くないマインドと言われている行動へと変化していったということです。
(決して、ワーママを批判しているわけではありません。
今回のことは、すべて私がうまく期待値調整できない、コミュニケーションが下手。そこの成長を仕事をしながらとげることができなかった。その一点に尽きると思っています。。(心から反省)ただ、そこの変化を作るのではなく、起業へ挑戦した理由はこれから綴れればと思います)
そんな変化を受けて、脱サラ宣言し、起業する道を今一旦選択しています。
「これからどうして行きたいのか」について、次、書いていけたらと思います。
※注)どうして行きたいかはまだまだ考えが浅い、未熟な状態なので、
その進み方をこのブログに今後綴って行くつもりですが・・
気楽に見ていただける方、見てもらえたら嬉しいです!
さて、明日から三連休、とりあえず、楽しみます♪