一般質問に登壇 | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

新潟市議会は昨日に引き続き、本会議での一般質問となります。


そして、私の登壇日となります。今回は4つの項目について議論を行いました。


一つ目の質問はカスタマーハラスメントへの対応について。私の訴えていることは理解しているのですが、何と申しますか“ やってる感”を出しているだけの印象です。今後も質していく必要がありそうです。



二つ目は災害時の対応について。これに関してはしっかりとやってくれそうな感じです。今後の展開をしっかりと注視していきます。



三つ目は部活動の地域移行について。まだまだ見えてきていない部分を明らかにしてもらおうと思い、取り上げました。これからの決めていくこともあると思いますが、中学生や保護者に正しく理解されるように努めていく必要があります。


四つめは学校での暑さ対策について。エアコンを稼働させても暑さが凌げない学校が多いと聞いています。校舎の断熱効果が低いことが原因だとわかっているわけですから、言い訳ばかりせず、実行してくれと訴えました。


終了後に「かなり攻めたねえ。聞き応えがあったよ。答弁書もらえるかな。」と何人かの議員に声をかけられました。答弁書の請求は評価されたことだと思いますので嬉しい限りです。


次回も頑張ります。