一般質問に登壇 | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

今朝は小雨の中でのジョギングとなりました。

身支度を整えて葬儀へ。昨夜のお通夜に引き続き、告別式となりました。

式場から出棺し、斎場へ。その後にお寺様にお礼参りをさせていただきました。これで滞りなく終了となりました。

新型コロナウイルス感染症の影響で大人数で会食をする通夜振舞いや御斎は行われず、お弁当をお持ち帰りいただく形式が今はスタンダードだということです。そのため昨夜も本日も通常より早く終わることになりました。

葬儀のタイムスケジュールからすると本日の午後は特にすることもなく、家にいることになるのが確認できていましたので、議会を欠席することなく本会議に出ることができました。

今日は私の一般質問の登壇日です。葬儀の時間と重なっていたら欠席となるはずでしたが、何とか議員としての職務を果たすことができました。

今回取りあげたテーマは、『公共施設のあり方について』、『学校における新型コロナウイルス発症の公表について』、『Wi-Fi環境について』、『教科担任制について』、『学校生活での紫外線対策について』です。
いずれのテーマにおいてもしっかりと対応していくという答弁になりましたが、口先でなく実行されていくのか注視していきたいと思います。

もう少し突っ込んだ議論ができれば良かったのですが、またしっかりと調査をして次回に備えたいと思います。

葬儀の関係で原稿書きの時間を取ることができませんでしたが、そんな中でも職責を果たすことができたのは今後の自信につながりました。