のぎくの家 夏まつり | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

午前は今日から夏休みが始まったおチビの自由研究のことで図書館にちょっとおつきあいを。

そして午後からは毎年恒例の障がい者施設『のぎくの家』の夏まつりに参加。いつものように会場設営からお手伝いをさせていただきました。
{418C0160-9E54-473E-88A5-3DE3CD3B2632}

{0C863E42-CC09-4B9C-A2A1-C732FD63750C}

会場設営に3時間ほどかかりましたが、午後4時から夏まつりが開催されました。私はいつものように木津公民館とライオンズクラブのブースを手伝わせていただきました。この季節は出店の職人さんのようになることがしばしばです(笑)
{CE536238-0BF1-430F-A135-A2BAA1B0B2E9}

{2487DC6A-FCC1-4953-9224-FB11CF754166}

来賓の議員としてもご挨拶をさせていただき、『新潟市障害がある人もない人も共に生きるまちづくり条例』についてお話をさせていただきました。安全と安心は一括りにされることが多いものです。安全はインフラ整備で高めることができますが、安心は人と人とのつながりでしか高めることができないと思っております。障害のある人もない人も一緒に参加ができるコミュニティを構築していきたいものです。
{216C99A4-3481-4D84-9E2C-50ED174BAE4B}

{551D12A0-AEED-4B8D-AB59-355548EAA1B3}

毎年のことではありますが、多くのボランティアさんが盛り上げる賑やかでいいお祭りです。
{6CCF7FE4-90D9-425D-8707-3BA9C2FD018D}

{3968723B-07D4-41F8-B3DC-55403DA5F0E1}