あおぞらクラブ | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

本日は午後より放課後児童クラブの『あおぞらクラブ』を視察させていただきました。ここは新潟市内にある他の学童保育とは違いNPO法人ディンプルアイランドが運営している放課後児童クラブです。
学童保育はどこも運営が大変だとお聞きしております。手狭であったり、指導員が不足していたり、運営資金が大変だったり、と。
理事長さんより現場のお話を聞かせていただきました。行政としてどんなバックアップができるか、現場と役所との考え方に齟齬がないのか等、調査してみたいと思います。
{1CD423A6-BE1F-4B7A-B0BF-86143A773382:01}

特にこちらのようにNPO法人が運営されているところは学童保育のみならず別の分野でも『新しい公共』を担う力を秘めていると考えておりますので、地域のために頑張ってほしいものです。
{4FE38CD8-5136-45F1-ACA7-E94F44780AC1:01}

ここの施設だけで186名の児童を預かっておられ大変そうな感じがしましたが、運営体制もしっかりしており保護者の信頼も厚いのでしょうね。
{A6EAC3C8-54D4-42D1-9D13-98BD66DDA4A7:01}
{F54E42B4-6A20-4B43-BE66-98E23AFB20CB:01}

話は変わって昨夜から今日にかけて大雪になりましたね。午前に事務所にて来客があったのですが、事務所前も雪溜まりができていました。スコップもなく大変でした。
{84684651-734D-4F03-9752-453046FB0609:01}