餅つき大会と出初式 | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

本日はえんでばよこごしで開催のふれあい餅つき大会に参加。餅つきに慣れている人が少なかったのか、私が出だしを。「餅つき上手は目潰し上手」と言われるほど最初の段取りが大変なんですよね。おかげで握力がなくなりました💧
{9A54B394-024A-4BEE-8FCF-DFAE326F3F4D:01}

それはともかく雨にもかかわらず大盛況であったことが何よりですね。
{685D5A51-40CC-47AD-9708-645E6927E7D6:01}

子ども達の楽しそうな顔が何よりの御馳走です。
{5FB2E6D6-930B-4FC7-AA3D-0F0748FFFD4F:01}

えんでばよこごしの中も立錐の余地もないほどでした。
{B947A405-B0DC-4C18-9190-6D3ACFE80C8C:01}


午後からは新潟市消防団江南方面隊出初式に出席。寒い中でしたが、観閲式と一斉放水を見せていただきました。
{459F54C7-F3BD-43AE-8075-03F86ADC0AB9:01}

消防団の皆さんはもっともっと寒かったでしょうね。心より敬意を表します。
{D4D844D3-8D42-420E-BC31-0DCAADAC387D:01}

会場を移して式典へ。私と同年代の方々が永年勤続表彰を受けておられました。新規入団が少なくなっているのはどこも同じです。
{DDDB77A4-4D7B-45B4-BD9A-DFD3A41F2935:01}

「安全と安心は一括りにされることが多いですけど、安全は装備や設備などで高めることができますが、安心は人と人のつながりでしか高めることができません。」とご挨拶で述べさせていただきました。

えんでばよこごしもそうですが、地域の結びつきが何より大切ですね。