中学生のためのマナー教室@大阪市立友渕中学校 | 選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

人財育成と選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン主宰
「あなたから学びたい」と言われる選ばれる講師へ...  あなたの魅力、知識やスキル、経験を活かした新しい未来を応援します♪

おはようございます♪

人と企業の魅力アップのお手伝い
マナーOJTインストラクター☆unoko
宇野山康代です。
 
12月最初の週末
いかがお過ごしでしょうか?
 
私は只今、新潟の実家に帰省中。
霜の降りた、ひんやりした朝です。
 
 
さて、何かと気忙しくなる師走の始まりは
中学生のためのマナー教室からでした。
 
活動の一環として
ご縁をいただき、早4年目。
 
毎年、2学期の後半から3学期にかけて
高校受験を控えた3年生を対象に
開催しています。
 
今年度のスタートは
大阪市立友渕中学校。
 
{BDD512AF-C607-4E82-A618-87E4EB64D22A}
 
期末テストを終え
ほっとひと息ついた
12月1日(金)5、6限目
体育館に157名が大集合!
 
{10B71B65-B6DB-4C3E-BB0C-3FD535CAF885}

「希望の未来をひらく
マナー&コミュニケーション」
 
“思いやりの心を行動に! “
 
と題して、お届けしました。
 
image
 
カタチとしてのマナーよりも
相手を思いやる心を大切に
表現する、行動できる人に
なっていただきたいという思いをこめて♡
 
受験、面接対策だけでなく
高校での新たな友人づくり
社会で活躍する人材になるために
役立つマナーやコミュニケーションの基本。
 
中学生でも社会人でも
基本は同じ。
 
笑顔、挨拶、言葉遣い、
身だしなみ、しぐさ等、
特別なことは何もなく
日常の自分の振る舞いに
磨きをかける機会であります。
 
image
 
"マナーってどういうイメージ?"
 
"何のため??" ・・・
 
問いかけ、生徒同士で考え
意見をシェアしてインタビュー♪
 
14〜15歳の多感な年齢。
マイクを向けると
うつむく生徒が大半なのですが
グイグイ入っていきます。
(大阪のおばちゃん!! ^^;)
 
 
休憩時間、体育館の丸ストーブに
寒い寒いと集まる女子♡
 
スカート焦がさないように
気をつけて・・・なんて言いながら
今、何が流行ってるの?と聞くと
「人狼」と。
 
楽しい中学校生活もあと少し。
みんなと別れるのが寂しい〜なんて声も
聞かれました。
 
{3000CF28-EE72-4E07-88C1-714BCE64926F}
 
とても素直で反応の良い生徒さん達。
照れ臭さもありながら
楽しそうに実践してくださいました。
 
{32712B17-BF5C-4017-BF48-EDB7BDAB2DCC}
 
声に出し、体をつかい、
覚えるまで繰り返す。
 
最後は、全員がビシッと揃って
清々しい挨拶が出来るようになりました。
 
とても気持ち良い瞬間!!
 
 
これから実力テスト、校長面接、
受験、高校進学へ!
 
希望の未来に
大きくはばたいていくことを
応援しています。
 
こちらのマナー教室の様子を
学校のホームページにも
早速掲載してくださいました。
 
 
来週は大阪市立都島中学校にまいります♪
 
 
どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいねハート
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日本マナーOJTインストラクター協会

【ソーシャルマナー3級認定講座】

 

3時間で資格がとれる、マナーの基本

第一印象アップで輝く2018年に!!

 

□2018年1月27日(土)13:30〜16:30

□2018年2月24日(土)13:30〜16:30

□会場:マナースクールグレース 大阪本町校 

 

講座内容の詳細はこちら

お申込はこちら 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*