ソーシャルマナーってなぁに? | 選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン

人財育成と選ばれ愛され続ける講師になるステージアップサロン主宰
「あなたから学びたい」と言われる選ばれる講師へ...  あなたの魅力、知識やスキル、経験を活かした新しい未来を応援します♪

こんにちは。

人と企業の輝くお手伝いキラキラ

マナーOJTインストラクター☆unokoです。

 

今日は改めて

『ソーシャルマナーってなぁに
というご質問にお答えします。

ソーシャル=「社会」
ソーシャルマナー

=「社会で活用できるマナー」
ということです。


では、マナーとは
礼儀、作法、行儀・・・

テーブルマナー
運転マナーくるま。R
電車やバスの乗車マナー
電話のマナー
ビジネスマナー 
ペットの飼い主のマナー etc...

ありとあらゆる場面にありますね。
ルール、秩序、規則、決まり事と
堅苦しく捉えがち。

 

 

初対面の方に

私の名刺をお渡しした途端

「緊張する〜」

「マナーできてないですから、、、」と

仰います。

 

難しく考える必要はないのです。

 


『マナー』とは
相手に対する思いやりの気持ちを
行動に表したものドキドキ
 
 
*何かしていただいたら「ありがとう」と言う
*人に会ったら挨拶をする 
*目上の方には敬語を使う  等々、
 
どれも当たり前のことですよね。
(勿論、当たり前と思わない人もいます)

 
「わかっている」「知っている」と
「出来ている」かどうかは違うのです。
 
自分では
「している」
「出来ている」つもりでも
相手には、そう見えない。
伝わっていないことが
意外とあるものです。
 
 
ソーシャルマナー講座では、
食事のお作法や
冠婚葬祭のマナーなどはお伝えしません。

社会人として必要とされるマナー
社会で役立つ人材になるために、
社会で輝く人間になるためのマナー

 
人と出会い、接する場において
自分をどう見せるか
アピールするか
悩む方も多いと思います。

ソーシャルマナーでは
その「自己アピール」や
「自己営業」をする以前に
身に付けておくべきことを
お伝えしています。

挨拶ひとつも
第一印象で
相手の心を掴むコツがあるのです。

相手に対しての思いやり、
気遣い、心遣いを
きちんと表して伝える。

「伝える」=伝わるように表す
表現するとは
具体的にどうしたら良いのかを
学び、身につけていきます。
 
{FBCBF888-7513-4677-8968-DB5A62590982}

一期一会
仕事もプライベートも
全てはご縁から...
 
人に好かれる
愛される自分であることが
人生を豊かにする秘訣。
 
 
マナーOJTインストラクター☆unokoの
ソーシャルマナーで魅力アップキラキラ
 
新しいワタシに挑戦したい方
今よりもっと輝きたい方を
応援しています♪
 
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

日本マナーOJTインストラクター協会

【ソーシャルマナー3級認定講座】

 

3時間で資格がとれる、マナーの基本

やさしい入門編で第一印象アップ

 

□2018年1月27日(土)13:30〜16:30

□2018年2月24日(土)13:30〜16:30

□会場:マナースクールグレース 大阪本町校 

 

講座内容の詳細はこちら

お申込はこちら 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

マナー講師アカデミー☆無料セミナー☆

「現役講師から学ぶ、接客経験の活かし方」

 

□大阪: 12月7日(木)18:00~19:30

□東京: 12月20日(水)13:00~14:30

 

詳細&お申込はこちら

日本マナーOJTインストラクター協会

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*