9 年目のカット打ち | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

サウジスマッシュ。

 

日本男子は3回戦で姿を消した。

 

女子はベスト8になんと3人も残っている。

 

ちょっといいんじゃないの?

 

本日の準々決勝は

 

・伊藤-王芸迪

・張本-陳夢

・早田-バトラー(インド)

 

昨夜の平野-陳夢はすごかった。平野が全く自分の卓球ができずボロ負け。陳夢は強い。

 

張本といえど、陳夢には歯が立たないだろう。

 

早田は異質ラバーが相手だけど勝ちそう。

 

残るは伊藤。互角の予想でまったく分からない。伊藤の調子もよさそうだし。もしかしたら・・・・と期待してしまう。

 

さて、自分の卓球。

 

退職して始めたゆるーい卓球教室もすでに9年目に突入。

 

今日はカット打ち。

 

ま、入ることは入るんだけどねえ。

 

・まず立つ位置が違う。どうしても一歩後ろで構えてしまう。

・腕を脱力すること

・ラケットを振るスタート位置をもっと下げる

・両膝をしっかりと曲げて、打つときに伸ばす。腕の力だけでなく、足を使うということ。

 

いつも注意されることがなかなか直らない。

 

それでも最近、下回転サービスが相手コートにバウンドしてから自分のコートに戻ってくるようになった。ネットを超えて戻ってくることもある。だから何?なんだけど、ちょっと嬉しい。憧れだったから。

 

 

本日のお仲間