エアロスミスのあの名曲がカバーだったなんて | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

 

 

エアロスミスで一番好きな曲「リメンバー」。

 

他にもいい曲はたくさんあるが、僕はこれが大好き。

 

アルバムとしては評価が低い1979年の「ナイト・イン・ザ・ラッツ」の3曲目に収録されている。

 

先日、アップルミュージックの「60年代ポップスヒット」を聴いていた時になんと(今更?)オリジナルの「リメンバー」を発見。

 

えっ、エアロのカバー??と思ったら、こっちの方がオリジナルだったという驚き。

 

シャングリラスというアメリカの4人組女性ポップグループ。

この「リメンバー」の発表はなんと1964年だという。

 

古い。エアロより遥かに古い。

 

しかも、オリジナルがエアロとほぼ同様の編曲ときてるから驚いた。実にかっこいい。

 

シャングリラスはあまりヒットが出ずに訴訟問題にまで発展した。ちょっと悲劇的なグループ(らしいのです)。

 

「へえー。そうだったのか」という話。

 

ま、エアロのファンだったら誰でも知っていることなのかもしれない。

 

長くロックを聴いているが、知らないことだらけ。

 

 

本来は4人組なのに、1人が極度の舞台恐怖症で、写真はいつも3人しか写っていない。そのため、3人のグループだとみんなから思われていたという話もなかなかいいではないか。