ピーター・グリーンが亡くなった 僕は腰痛 | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

 

昨日の昼間。

「そろそろ卓球だな」と思って、ラケットも持たずに素振りをした。フォアで10回、バックで5回ぐらい。

 

そのためだと思うが、今日は1日腰が痛い。

なんて情けない。がっかり。

5ヶ月ほど腰をひねる運動をしてなかったとはいえ、たったあれだけでと自分でもびっくり。

 

それはそうと、たまたまネットで見つけた記事にピーター・グリーンさんの死亡記事があった。ちょっとびっくり。

 

ピーターさんといえば、やはりフリートウッド・マック。

「ブラック・マジック・ウーマン」「スタンブル」の音色とフレーズは忘れ難い。

73歳だったという。ベッドで寝たまま亡くなっていたのを家族が見つけたらしい。

 

ブルース・ブレイカーズ時代に使っていたレスポールはただ同然でゲイリー・ムーアに渡った。そのゲイリーも既にいない。

 

家にまだ残っているLP「英吉利の薔薇」。

ジャケットが好きで、売らなかったんだが、売らなくてよかった。