ジャッキー吉川氏 逝く  | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

また訃報が入ってきた。

 

ブルコメのリーダーだったジャッキー吉川さんが亡くなられた。

 

81歳だった。年より随分と若く見えていた人だったのでちょっとびっくり。

 

髪の短い、正統派GSとしてヒットも多い。

 

「青い渚」のシングル盤は買ってよく聞いた。

 

B面の「星に祈りを」は当時のオーディオチェック用として随分と利用した。ベースの音が割と大きく録音されていたので、このベースをどの程度出せるかがいつも問題だった。

 

廃物利用のスピーカーやアンプをつないでこの低音が出たときは嬉しかった。

 

 

「青い彗星」「マリアの泉」「何処へ」は特に好きな曲。

 

いつも楽しそうにドラムを叩いていた姿を思い出す。

 

ご冥福をお祈りします。