こんばんはぁ。


皆様・・・皆様・・・大切な皆様・・・


みんなを抱きしめたい・・・


怖い思いをされた方々を・・・


被害に遭われた方々・・・


言葉になりません・・・


ご冥福を・・・なんて・・・そんな言葉まだ言いたくありません・・・


ごめんなさい・・・


どうか・・・どうか・・・もうこれ以上・・・


ただただ祈るばかりです・・・


そしてHawaiiにも津波警告がでた事を


ご心配して下さった方々、


ありがとうございます。


私もハニーちゃんも、


日本にいる家族もスタッフも大丈夫です。


そして私達は無事にオアフ島に戻ってきました。


ハワイ島では、


夜中の3時ぐらいに津波が来ると予測され


フォーシズンリゾート(宿泊ホテル)では


夜中に避難警告が出ました。


宿泊客全員、


避難所に避難し、


不安な一夜を明かしました。


お水やタオルやブランケットが支給され


クラブハウスの床で眠れぬ一夜を


過ごしました。


避難所では他の日本人観光客の方から


「UNOちゃん心細かったら


私達日本人同士で集まっているから


ご一緒にいかがですか?」と、


お優しい声をかけて頂きました。


有り難いです。


私達の日本がどうなってしまうのか


同じ不安な気持ちを抱えた仲間がいてくれると思うだけで


その不安が少しは和らぎました。


外国の他の観光客(ほとんどがアメリカ本土の方々でした)からは


日本の事を見舞う言葉を沢山かけて頂きました。


そして今朝避難警告が解け、


宿泊していたお部屋に


ホテルスタッフさんと


荷物をピックアップしに戻った時に、


テラスの木々は倒れ、


テーブルや椅子は壊れ、


ガラスが割れ散らばり、


お部屋の中、フロアは水で


ビショビショに濡れているのを見た時に・・・


足がすくみました・・・


フォーシーズンリゾートは


客室並びに


ビーチサイドのレストラン、プールなど


あらゆる物が破損し


もうお客様をおもてなしできる状況にはないとの事で


全ての宿泊客数百人を


チェックアウトさせました。


そしてテレビで流れる


恐ろしくあまりにも悲し過ぎる映像が現実であると言う事、


そしてそれが私達の日本で起きている事なんだと、


その事実を突き付けられ


胸が張り裂けそうでした・・・


こんな離れたハワイ島にまで


津波が押し寄せてくるなんて・・・


この地震の被害の凄さを感じ


日本で被害に遭われた方々の事を思うと


苦しくて・・・苦しくて・・・胸が痛みます・・・


避難していたクラブハウスでもコナ空港でも


テレビから流れるあまりにもショッキングな映像に


涙が流れ感情のコントロールができませんでした。


祈って祈って祈って・・・


もうこれ以上悲しみが増えませんようにと・・・


遠く離れた場所から祈る事しか出来ない自分がいました・・・


泣いていても何の役にも立ちませんね。


今の私に出来る事をしようと。


今の自分に出来る事。


ハニーちゃんもここから東京に色々な指示をしていました。


パチンコ店のネオンや照明の消灯はもちろんの事、


フロアの部分閉鎖の節電縮小営業を実施、


帰宅難民の待機場所提供など


募金とかだけではなく、


会社でも出来る事をしていました。


母も節電の為暖房は一切つけず


着こんでカイロを貼っていると。


みんなの力は凄いです。


一人ひとりの力、それは微力かもしれませんが、


大きな愛で、


みんなで力を合わせて


心を強く持って、


助け合って、


頑張って頑張って頑張ろう。


頑張るしかないから。


涙を流し心を痛めているだけではダメです。


逃げずに向き合い、受け入れ、前を向いて、


頑張って・・・頑張って・・・頑張ろう・・・


小さな事でも・・・大きな愛で・・・


UNO