2021.9完成分、シボレーV8エンジン用バルブカバーエングレービングの紹介
厚みが有るアルミ板を組み合わせて作られたバルブカバーへ彫金
遠方からのご依頼有難うございます
ご予算と、彫り内容が決まったら作業進めます
仕上げはクロムメッキの予定ですが、アルミ素材で厚みがあるので鏡面スーパーディープカットにて彫りあげました
アルミ表面を残しつつ端々へ密度高めのスクロールワーク
もう結構前になりますがこのころ東京オリンピックが行われたのでうちの上空にもブルーインパルスが通過しました
ラグビーワールドカップ時もそうでしたが入間基地から都内や味の素スタジアムへの通り道で、スモークチェックも丁度見える範囲でやってもらえる
これをクロムメッキフィニッシュすれば~
クロムメッキ入ればご覧の通り
パッキパキに輝きます
ご依頼有難うございました
動画もご覧下さい
ブログは年単位で以前納品分を紹介しております、比較的新しい物はインスタグラムの方で紹介しておりますので是非ご覧下さい
instagram:https://www.instagram.com/unodes1/
日本全国、個人様、業者様、随時、樹脂製品、金属製品エングレービング承っておりますお気軽にお問合せ下さい
E-mail: uno@kch.biglobe.ne.jp
TEL: 090-8875-4207
Unodes.代表 宇野
話し変わってそう言えば1年前に主に仕事使用の車輌を買い換えましたもう前の車は13万キロオーバーしていたのでね。
自慢するような車輌でも無いのですがジャーナリストの多くが「売れなかった名車」と言う国産車です
他と被らない良い車って大好き
もちろん仕事優先でメッキ工場の行き来が主になるので荷物が積めてテキパキ動けるステーションワゴンタイプ
納車後間髪入れず速攻足廻り交換
基本です
だいたい純正の足廻り&タイヤホイールの乗り心地がまあ悪い悪い「えっこれで純正か」ってレベルでした、求めているレベルが高すぎるのかも知れませんけど
純正18インチタイヤホイールがそうさせていたのかも知れませんけど、ノーマル車高の割りに乗り心地が悪かった・・・
バイク乗りだった者としてはどうしても”倒立”ショックアブソーバーで以前にも使っていたHKSと迷いましたが自身初めてのBLITZ社製評判や内容で選びました
純正と比べても短さと軽さが見た目で分かりますこの車輌取付前に狙った車高になるよう長さ調整しつつ各所サビ止め&潤滑施工
交換途中、純正リアショックマウントのボルトが中途半端な場所で舐めて止まっているのを発見
中古車輌の宿命でしょうかもう新車が売ってなかったので2〜3年掛け全国業者オークションで探して、それでも販売台数が少なかったからか条件に合う良い弾が無く・・・・・
そんな中、普通に現在超絶話題の大手中古車屋に希望の車が有ると言う事でCMによく出ていた本部まで行ったら、、、現車は近県に有ると、、、そのままその足で見に行き即決した高年式、低走行の車輌なんです時期が時期だからか、台数も選べる程出ていなかったからか中古なのに新車価格と変わらなかった・・・・・なのにコレですよ。
前のオーナーが出来ないのに交換しようとした形跡ですね・・・・・まあ舐めた純正はもう使わないから良いんですけど
リヤショック上部、室内補強プレートには減衰力調整用ワイヤー通す穴が必要、外すなら同時に軽く防振して室内への静音に貢献させます
以前車輌カスタム専門ショップに勤めていたので車高調整やそのへんのノウハウが有るので~車検に通る実用域の狙った車高へ取り付けた段階で一発成功凄く時短。
これって狙っていても中々上手く行かない事が多いんです、だから嬉しい瞬間
ホイールはそこまで攻めるつもりは無かったんですが~前後ギリッギリ設定
フロントフェンダーは内側のツメは無いので楽ですが、問題はリヤフェンダー
内側に15mm程度ツメが有りなかなか希望のSETサイズを入れるのが大変
でも希望の深めコンケイブディスク+ステップリムのSETとオフセットサイズがコレしか無いネットで調べてもキャンバーやフェンダー加工してコンケイブディスクを入れた人は存在しても、加工なしで入れた人が皆無 もちろんメーカー推奨サイズにも載ってなく、量販店なら門前払いサイズです
「ツメを5mm程度切る様だな」と腹を括りオーダーサイズ発注
この”オーダーサイズ”って言うのが注意点でして、ホイールディスク形状(フラット~コンケイブ)、リム形状(シングル、ステップリム)、PCD、豊富なオフセットや豊富なカラーも選択出来ますが要は特注だから間違っても返品出来ない
でもツメ切る前に取り付けてビックリ1mm有るか無いか程度のクリヤランスで入ったもう最高の瞬間です
キャンバー加工も無ししかもこの組み合わせと車高で純正よりも乗り心地が良くなるというミラクル
欲を言えば高速域での腰砕け感が大きいのでもう2Kg以上バネレートが欲しい程度
皆さん純正よりワンサイズ落とした外径にしてインチアップしているみたいですけど、タイヤサイズは純正外径同サイズ、若干引張り気味にしました。
完成し思えば今でも前の職場と同じでホイールはワークホイール、タイヤはTOYOタイヤ使っていて、オーディオもアルパインとロックフォード使っているんだな~と感慨。
先日お盆休みは実家帰省
鈴鹿PAにはロータスホンダF1が展示中でした
今ではやらないだろうなって形状のリヤディフューザーですね、それと同時に今ならその辺の町工場で造れそうな完成度
現在のF1はこれの数百倍予算で造っているんだろうな~と想像できる
実家帰省すると原付ツーリングに兄と行きますが、今回は2桁年ぶり長崎
小学生のころ修学旅行でここでしたけど何気に初めてでした眼鏡橋
有名ちゃんぽん屋さんはちゃんぽん屋という外観では無いレベルの豪華な外観
昼飯は有名店ツル茶んでトルコライスなんで長崎名物という疑問はありましたが普通に美味しかった
有名人のサインが所狭しと並んでた
その勢いでテレビで観て行って見たかった大三東駅
CM何かに使われる日本一海に近い駅として有名ですね
最近この近所の駅で撮影されたジョージアのCMも有名ですね島原鉄道
帰りは島原~長洲を結ぶフェリーで帰郷
振り返れば雲仙普賢岳
フェリーはこんな感じです小一時間位の船旅
そんなこんな盆休みから東京帰還は途中で依頼品パーツ引き上げの為、箱根の温泉へ寄り道
有名人も数多く利用するバーカウンターで、ここのジンジャーエールは世界一だと思う
海外のお客様にも大好評なラーメンは醤油とんこつと味噌ラーメンを夜食で提供中
もちろん麺もこだわっていて油から造っているという豚骨スープや数種類の味噌をブレンドした味噌ラーメンっていう温泉旅館では考えられない様な専門店レベルのラーメンでした、ご馳走様でしたー
エングレービングならココ
エングレービング
日本一のエングレービング