今年も1年皆様のお陰で無事過ごせました、来年も宜しくお願いします![]()
仕事とは違いますが先日やっとストリートマジックのカスタムが出来ました![]()
このゴッついフロントフォークをNSR50のフロントフォークにしたかったんです![]()
原付な割りにほんと頑丈で重い・・・・・ウイリーするのにその重さがネックとなるのは想像に難くなく、併せて倒立フォークで見た目は良いのになかなかの低性能![]()
通常この様なサスペンションシステムって中にバネとオイルが入っていてバネが衝撃を吸収してオイルはその吸収スピードを減衰コントロールする為に入っています。
バネだけだとビヨンビヨンしていつまで経っても船のように揺れるだけになってしまうんですね~![]()
でもこのストリートマジック純正は重い割りにオイルなんて入っていなくフリクションダンパーという構造で、物体同士のこすれる抵抗を減衰力として使っているんです。
もうね、それがねほんと使えなくって峠なんて攻めようものなら前後にピッチングしていてタイヤへのトラクションも安定しない=危ないんです、で、純正でも高性能なNSRサスペンションに交換って流れ![]()
3年位前から構想はしていてでもなかなか時間が取れず(最終的に強制してやしました
)コツコツとパーツだけ集めていました![]()
がしかし元々別のバイクのパーツですしメーカーさえ違う![]()
長さも太さも全く合わない![]()
ストマジが流行っていた頃はこのNSRサスペンションを装着する為のステムブラケットが売っていたみたいですが~さすがにもう存在すらしておらずヤフオク見てもそんなマニアックなパーツなんて売る人は居ない![]()
で、両者用意して加工屋さんに組み合わせてもらいました![]()
NSRアンダーブラケットにストマジの太いステムシャフトを差込み溶接![]()
出来上がったシャフトにベアリングマウントを組み込むため熱バメしようかと熱しましたが思ったように嵌らず、どこのご家庭にも有りそうなちょうど良い太さのアルミパイプを差込みハンマーにて数回叩くとバッチリ装着![]()
ベアリングにはベルハンマーグリースを使用![]()
フレーム側ベアリング受けにもグリースをガッチリ![]()
トップブリッジは分厚くアルミ製のNSR後期用を使いたかったのですがストマジシャフト&ベアリングワッシャーナットに合わなく断念![]()
最初の構想通り鉄板トップブリッジを使用![]()
もちろんそのトップブリッジもストマジに合わせて加工![]()
フロントフォークにスペーサーを造りトップブリッジを純正ボルトにて挟む構造へ![]()
がしかーし
純正ボルトはネジヤマが足らずトップブリッジを挟めませーん![]()
しかもこのボルト、一般的に売られている規格ではなくM12なのに1.0極小ピッチ![]()
太さの割りにネジヤマが小さいんです、そんなボルトはもちろんホームセンターなんかに売ってはいなく、ネットでも中々無い![]()
結果、費用対効果を考慮し”ダイス”を買う事に![]()
元のボルトにネジ山を切って、欲しい位置までネジ山造ります![]()
シャフトに刺さるボルトマウントにもワッシャーを造りトップブリッジをガッチリ固定![]()
こうやってフロントフォークを換装しましたがチンチクリンな社外カスタム感は嫌なので純正メーターや装備品を着けれる様に細々と加工取付![]()
NSRキャリパーも中古品ですが職業上簡単にNISSINロゴなんて彫る事が出来る訳でして~![]()
最近ではチタンボルトなんて簡単に手に入るわけで~
キャリパーマウントボルト、ブレーキディスクマウントボルト、ブレーキホースバンジョーボルト全てチタン製へ![]()
むか~し本物のワークスNSR500用に用意されていたチタンバンジョーボルト(エア抜き穴付き)をいただいた時は感動したんだけどな~そんな小さなパーツでも憧れのNSR500用だって![]()
一度だけ憧れのワークス・レプソルホンダNSR500に乗るチャンスが有ったのですが、シーズン成績がちょっと足らなくてそのチャンスが無くなったのを20年以上経った今でも悔しい思い出![]()
話は反れましたが~純正ディスクはヤレていて若干曲がっていたので格安の社外品へ交換![]()
アルミハウジングフローティングディスクで当たり面は同じステンレスでも高性能で軽量化![]()
ただ・・・・・・・やる気満々なレッドアルマイトが嫌だったので分解しマットブラック塗装![]()
ワイヤーロックもバッチリで分かる人なら分かる玄人感満載でフィニッシュです![]()
ぼろぼろなグリップも交換![]()
全く乗っていなかったからかアクセルワイヤーが固着していてアクセルを強引にひねったらワイヤー切れた![]()
そのアクセルワイヤーもビッグキャブに合わせストマジよりハイスロットルになるスズキTL200L用アクセルへと交換
これがまたバッチリで以前よりツキが良くなり2ストの良さが引き立ちました![]()
といったストマジカスタムな話でしたが、ちょっと買いものに行くか、奥多摩に行くかで年に1、2回しか乗っていないんですよね~
何だったら先日まで自賠責保険が切れていたっていう![]()
フロントがショートすぎるので次回フロントフォーク延長をしたいと思います、いつになるやら・・・・・
ではでは話変わって今年1年関わった作品でもご覧下さい![]()
全てを紹介する事は出来ませんが、2021年の仕事を一部ご紹介![]()
まだブログアップしていないものばかりですが、また時間が出来次第紹介したいと思います![]()
では良いお年を~![]()









































































