本性が出た。その後。 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

両親が渡米してから約1週間、

規則正しい生活に限界が来た夫は、

今日は16時頃から晩御飯も食べずに寝ています。


せっかく4人分用意したご飯ですが、

たまには親子3人で食べようと思い、

夫を起こすこともしませんでした。


そして母から始まる夫の悪口。笑

悪口というか今回の両親の渡米に夫の友人の渡米を重ねてきた件。


よくよく話を聞いていると、

両親は夫の友人と日程が重なるのなら今年は行かないという選択肢までもっていたようです。


なぜ家族より、親より友人親子なのだろうか。

しかもこの地に住んで生活ができているのは、

自分の力は1mmもない。

でもそうは思っていない。

夫である配偶者の自分が来たから私はアメリカに来られたと思っている大バカ。


私の権利をなぜ自分の友人親子に優先して使う?

まずもって今年は私の親や友達優先だろ。


コメントでもありましたが夫の友人は既婚者です。

旦那さんは仕事の都合で来られないとのこと。

私が怪しんでいるのは別の女でバツイチ子持ちです。

そこに行けばいいのに。

養えないから行かないか。


あと数日で夫の友人親子が我が家にやってきます。

空港へは夫がバスを乗り継いで一人で迎えに行きます。

それも怒鳴られながら下見をさせられた路線。

やっと報われた。


しかし、帰りは荷物があるから乗り換えのバス停まで迎えに来いとのこと。

両親もいるのに。

私は午前中仕事。

その間両親は夫の友人親子のために、

これまで過ごしてきた部屋を掃除して、

部屋を移動して、

ベッドを入れ替えて、

シーツを洗濯して、

掃除をして、

それまでに少しでも荷物のパッキングをしてまとめて、

なぜ両親がこんなことをしないといけないのかとつくづく思います。


ま、私たちは夫の友人親子がきた翌日から2泊で出かけますけどね。

もうホテルも予約しました。

夫の友人親子のご飯などは、

冷蔵庫や冷凍庫の食材を使ってなんとかするでしょう。


プチ親子旅行から戻ったら翌日両親は帰ります。

私は夏休みも終わり、翌日から仕事です。

会ったこともない人と、どう過ごせばいいのかわかりません。



そうそう、タイトルの件。


図書カードのことでイライラして私に当たってきた夫。


私…必要ないから作らない。

夫…配偶者会で聞かれた時にまだ作ってないとは言えないから作れ。


どう考えても理由がおかしい。


私は時間のある時に作る。

必要がないから作らない。

両親がいる間は行かない。

人からどう思われても気にしない。

人に決められることではない。

誰にも迷惑をかけているわけではない。

作るタイミングは自分で決める。


と、自分ではまともだと思う理由を言っていたのですが、

夫はさっきの理由を怒鳴るだけ。


そしてジムへ行く。


数時間後、

頭を冷やして戻ってきたのか、

帰ってくるなら私の両親に、


夫「さっきは大声を出してすいません。でも○○が言うことを聞かないからなんです。」


と言う。

バカだ。

本物のバカだ。


大声を出したのは自分が悪いからではなく私が悪いからだといいたいのだろう。


そして怒りの矛先はまた私へ。


そんなやりとりがまた翌日も続く。

くだらない。

行けと言われると行きたくない、

作れと言われると作りたくない、

そんな私の性格をご存知だろうか。


ただ両親の前でこれ以上こんなにくだらないやり取りをしたくなかったので、

ブチギレていきました。



私「そんなに言うならいらないけど行ってやるよ。行けばそれでいいんでしょ。行ってやる、作ってやるよ。その代わり図書館なんて二度と行かない。死んでも行かない。作っても使わなかったことを数年が証明してやる。むしろ作って捨ててやる💢」


と意味不明なことを言い、

行ってきました。


そのカードを帰宅してからぶち投げてやりました。

要らないから。


私「これで満足?」


夫「もっと早く行くべきだったんだよ。」


こうしてようやく落ち着いたこの一件。


両親の前で大声までは出した夫でしたが、

私にしか出さない態度まではさすがに見せなかった夫。

私にしか言わない言葉は言わない。


なんとか出さないかな。

と思って私も強気になったのですが、

さすがにだめだと思っているのか、

図書館のカードを作ったことに満足したのか、

ただのバカなのかわかりませんが、

それ以上は何も言ってきませんでした。



買いててもくだらないと思う。

子どもを育ててるわけじゃないんだけどな、私。

とよく思う。