お前がおかしい | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

両親が遊びに来る日程と、

夫の友人親子が遊びに来る日程が重なった件でまた言い合い。


もともと私の両親が来る予定の日程を気にせず、

夫は自分の友人が来られる日程がここだけだという理由で日程を重ねてきた。


重なったらお互い嫌でしょと言うと、

「仕方ないだろ、向こうは子どもの部活の都合や航空券の値段の都合もあるんだから。」


と、両親より友人親子を優先させた。


私がいない昼間に連絡を取り合い、

日程などを自分たちだけで決めてきて、

私には事後報告のような感じだった。


その日程は困ると言っても逆ギレ、

じゃあお前の都合に俺は一切合わせないし、

お前の両親が来ても協力しないと声を荒げる。

あんたなんていなくても私は両親をアテンドできるんだけど。


バカだからその経緯を忘れていて、

決して自分が友人を優先させたとは言わない。

私はそう思っているけれども。


結局両親が無理して休みを取り、

渡米する日、帰国する日どちらも前倒しすること、

それでも重なってしまう数日間は私と両親で泊まりで近場に出かけることを計画し、

全て夫と友人親子の都合に合わせてスケジューリングをしている。


そんなことなど知らない夫、

そして私がいなければ空港の迎えも行けない、

運転もできない、

(渡米して2ヶ月、夫が運転できるのは自宅から5分圏内の決まったスーパーだけ。高速もまだ一度も乗っていない。惨めすぎて出かけるときもいつも私が運転しているなんて同僚にも言えない。)


空港の迎えぐらい調べて自分で行け、

(英語が読めないからどこ行きに乗るかわかるわけない、初めから親子を路頭に迷わせられない)


運転は週末に自分で練習しろ、

(お前は1週間乗せてもらってから運転しただろうが、俺はそれをしてない、不公平だ。俺に運転してほしければ俺が自由に使える車をもう一台用意しろ。)


結局全て私頼み、

自力ですることなんてない。


前回のブログ以来、

平日も含めすべてのお茶碗洗い、

洗濯物干し、とりこみ、たたみ、

ゴミ捨て、

夫がしていた家事はすべて私がやっている。


私を心配してくださるコメントもいただくが、

これまではなぜ私だけ苦労しなければならないのだろう、

夫にもさせないと気が済まない、

と考えていたものを、

これぐらいやれる、

あいつには何も期待しない、

と思考を変えると意外と簡単だった。


お茶碗は溜まる前に、流しに出るたびにその都度洗えば苦にならないし、

洗濯物も部屋干しなので時間のある時に回せば時間に追われることもないし、

ゴミ捨ては出勤の時についでにやっているし、

あなたがいなくてもこの生活は成り立ちますアピールをして、

この家から、私の前から必要ないアピールをしています。


バカだから多分伝わらないけどね。

でも私は楽になりました。


お茶碗洗いをしてやってる、

洗濯物を干してやってる、

ゴミ捨てをしてやった、

これらのことを言われなくなるだけでも。

それでもまだ薄暗い中出勤する私には見えない床の埃が気になり、

クイックルワイパーを昼間にしたことに私が気づかないと、

床をきれいにしてやってもまったく気づかない、

と言われます。



よくコメントでいただく、

自分の食事の準備だけして夫のはしなければいいということに関して、

みなさんの言う通りだと思います。


ただそれをすることで夫の態度や家庭内の状況がどうなるかは容易に想像がつきますし、

夫の態度に耐える精神力がもう私には残っていません。

つまり、これまで通り食事を出していた方が私に取って平和に過ごせるのです。


争うのは少し先まで取っておきます。

そして義母の元に絶対に帰国させます。

それだけはブレずに持っておきます。



アメリカに来たのは誰の都合か考えろ、

自分のことよりも本来は相手のことを優先して考えるべきなんだ、

(あんたは私の何を考えてる?あ、アメリカに来てやってる時点ですべて私を優先させてると思ってるんだった。)



夫の一日は、

昼頃までベッドでダラダラスマホをいじり、

昼過ぎに私が用意していったパンやおにぎりやシリアルを食べて、

床が気になった日はクイックルワイパーをして、

2時頃ジムに行って、

4時までカフェでお茶して涼んで、

5時頃帰ってきて、

私が帰ってくる7時頃までYouTube。


見たわけではないけど、

そうぞうするにこんな感じです。


同僚に同じく退職後の旦那さんを帯同している方がいますが、

毎日のお弁当作りと送り迎え、

晩御飯作り、洗濯、運転、買い出し、

すべての家事をやってくれているそうです。


自分の仕事は会社で働くこと、

あなたの仕事は家事、

休日ぐらいは家事を休んで外食しようと決めているようです。


我が家はドケチ夫なので休日の外食などするわけもなく、

休日にご飯を作るわけでもなく、

出かける時に運転をするわけでもなく、

私が出勤する時に起きるわけでもなく、

こうなったのは全て私が悪いんですけどね。


この人を選んだのも私、

結婚してから変えられなかったのも私、

結論はいつもここですね。


日本は朝ですね、

1週間がんばりましょう。