絶不調 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

アレルギーの鼻ぐすぐすから始まり、

口呼吸から喉の痛み、

喉の痛みからの咳、

咳からの熱っぽさ、

と体調不良でした。


暑くて暑くて仕方がなくて、

昨日は汗だくで寝ました。


暑がりの夫が寒いという室温だったので、

やっぱり私がおかしかったんだなと。


アメリカンサイズの保冷剤で体や頭を冷やしながらソファーで朝を迎えました。


たくさん寝たから熱っぽさはなくなったものの、

咳と鼻水はまだ。

日本から持ってきたトローチをなめてごまかしながら仕事をしています。


こんな体調不良でも仕事は待ってくれないし、

家事も変わらないし、

夫の態度も変わらない。


昨日は帰宅するとお茶碗を洗っていなかったので、

私も晩御飯を作りませんでした。

洗濯物も私が干してから出勤したのに。

つまり一日中何もしてないということ。

相変わらずのジムだけ。


帰りに買い物をしてきたので荷物が多く、

駐車場まで取りに来るように電話をしました。

その私の電話が義母とLINE通話をしていた時だったようで、

電話が優先なのでLINE通話が切れたようです。


それでブチギレ。

もちろん荷物を取りに来ることもない、

大事な話をしていたのにとか、

電波が悪くて切れたのにお前からも切られた、

お袋の気持ちも考えろ、

まあその他もろもろです。


お腹は空いていたので、

冷蔵庫の残り物をチンして、

買ってきたベーグルを出しておしまい。

私はその後すぐに寝ました。

夫も寝室へ。



仕事のストレスに加え、

免許のことや車の登録のことや、

家のエアコンのメンテナンスのことや、

不動産仲介業者とのやり取りや、

SSNの不備による再申請や、

すべて私がしていて、

夫からは文句を言われるのみ。

私がやっていることも知らないことが多い。



エアコンのメンテナンスに平日に来ることが決まると、

家の掃除をしないと受け入れないからな、

生活環境を整えるのはお前の仕事だ、

(お決まりの台詞)

など、夫の言動の全てがストレス。


よくコメントでいただく、

好きな気持ちが少しあるから…

とか、

情が残っているから…

とかは、

私は自分ではないと思っていますがそれも間違えているのかもしれませんね。


とにかく夫を一年で帰国させること、

帰国後は地元(義母の元)へ返すこと、

私の帰国後も別居、

一番の理想としては私の帰国後離婚、

あわよくば夫の帰国後離婚、

(手続きがめんどくさそう)


結婚して地元を離れる、

アメリカに移住するとバカ親子で大口を叩いてきアラフィフのおっさんと年老いた図々しい婆さんが、

いくらお互いと地元を愛していても、

今後の方が短い人生と、

お金のことと生活のことと老後のことを考えると、

簡単に私と離婚させる洗濯をしないと思う。


すべてのことを自分たちの価値観での損得勘定でしか考えない人たちだから。



まともな会話というか、

夫婦として普通の会話というか、

そんなことを最近はしていない。


お互い口を開けばお互いへの不満、

夫はこの環境への不満、

自分の家事負担への不満、

(すべて私がするべきだというもの)


そんな会話から時々夫や義母のビックリ発言があります。


「お前はこのままだと俺の親に恨まれて死なれるな」

とかね。


書きたいことはたくさんありますが時間が足りるかな。


仕事の大きな山が一つあり、

うまくいっていないことも一つあり、

小さな悩みもちらほら。


夫に今してもらっている、

洗濯物干しとお茶碗洗いとゴミ捨てを自分でしようかな。

掃除も。

できないわけじゃない。

私だけが仕事をして、買い物に行って、食事を作って、自分のランチと夫のブランチを何かしら用意して出勤するという家事負担に不満があってしないだけ、

夫にも何かさせないと納得がいかないというだけ。


一旦その感情をなくしてやってみたらどうなるだろう。

夫がやる家事は何もなくなり、

夫はどうなるのだろう。


どうなると思いますか?

何か変わるかな?


とりあえず、今日からやってみます。